御殿場の祭りを考える | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

御殿場の祭りを考える

昨日に引き続き、素晴らしい天気です。

朝、富士山富士山がとてもきれいだったので

家の向かいの駐車場に富士山を撮影しに行きました。


今日の富士山です富士山

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-22富士山


田植えの終わった田んぼに富士山が映っています。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-22田植えの後

帰ろうとしたらすぐ側で

「ケン、ケン!・・・」と言う声。

声のするほうを捜したら茂みからキジが出てきて

大慌てで田んぼの上を飛んで行きました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-22キジ


今日は午後から市民会館『御殿場大学協会』主催の

セミナーがあります。


去年、若林御殿場市長との懇談会で話し合った中で

『御殿場の祭り』がテーマの一つにありました。

私が御殿場に始めて来た時、駅に大きなわらじが飾ってあり

「わらじ祭り」のことを知りました。


『わらじ祭り』とは

そもそも『富士登山』安全を祈願したもので、

かつては『大わらじ』を編んでそれを未婚の女性が担いで

良縁を祈願して燃やしたそうです。


その『わらじ祭り』も私が御殿場市に移住してきた時には

すでに失くなってしまっていて、とても残念に思っていました。

その『わらじ祭り』を復活させようと、

大学協会に仲間たちと市長に訴えたところ、

市長も同じ意見を持っていらっしゃいました。

で、大学協会主催のセミナーのテーマが

『御殿場の祭りを考える』になったわけです。


開会前に若林市長と

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-22市長と


市長、岩田先生、鳥宮会長

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-22市長、と岩田先生、鳥宮先生


市長の挨拶

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-22市長の挨拶


今日のセミナーの内容

 1.『御殿場市の祭り』を過去の映像で振り返る。

 2.岩田さやか先生の講演「御厨の神々」。

 3.『御殿場の祭り』をテーマに座談会。

   (私が司会進行役を勤めさせていただきました)

というものでした。


岩田先生のお話はとても興味深く、分かりやすく、

久しぶりに大学の授業を受けた気分で楽しかったです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-22岩田先生


西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-22講演風景

参加者は50名ほどでしたが多くは

「市を活性化させたい」

「御殿場の祭りをなんとかしたい」と思う方たちで、

座談会でも積極的な意見が沢山出ました。


話してみると、皆さんわらじ祭りの復活を望んでいて、

主題が『わらじ祭り復活』になってしまいました。

どうしたら人を呼べる祭りになるか、

どうしたら参加者が楽しめるか・・・

様々な意見が飛び交いました。

『わらじ祭り』復活へ大きく一歩前進です。