「ちょっかい」と「ローカル・ニュース」 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

「ちょっかい」と「ローカル・ニュース」

昨日から断続的に雨が降っています。

昼過ぎ、ちょうど雨の止み間東山湖へ行きました。

すでに散歩夫人たちが来ていて

みんなえさを食べ終わったところでした。

このところサバちゃんの姉妹のあんずちゃん

顔を出すようになったそうです。

やはり餌を食べ終わると帰ってしまいます。

(その方がありがたいですが・・・)




こたろうすみれちゃん湖岸についてきました。

湖岸は今、ツツジ満開でとてもきれいです。

こたろうは何か興味を引くものを見つけたようでしたが、

何かは分かりませんでした。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-20こたろうとすみれちゃん


クロベエちょっかいを出すすみれちゃん

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-20すみれちゃんのちょっかい


『ちょっかい』とはもともと猫の動作に語源を持ちますにゃー



 『 ちょっかい』にゃー

  横合いから干渉すること。

  たわむれに異性を口説くこと。

  特に、男性が女性に言い寄ること。

  ネコが物を掻き寄せる動きから、

  余計な手出しをすることを「ちょっかい」と言うようになり、

  口を出すなど側から干渉する意味、 ...・・・・・・とあります。



西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-20すみれちゃん

すみれちゃんこたろうが歩く時の手先を見ると、

横から前足を出しているのがわかります。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-20こたろう


この可愛い仕草が人間に使われると

余りいい意味にならないのですが、

つまりは男性の悪戯心の言い訳

猫を引き合いに出して可愛くごまかしているわけです。





さて、ここでローカルニュースを一つ。

今週の土曜日(22日)、

御殿場市では小さなセミナーが開かれます。

私が所属している『御殿場大学協会』の主催で

座談会の司会を私が担当します。

『御殿場大学協会』とは

『御殿場市をもっと良くしよう』という趣旨のもと

御殿場・小山町に在住する

大学の先生たちの集まりですが、

文化人(?)にも・・・ということで私にお声がかかり、

去年から参加させていただくことになったのです。


で、今回は以下のチラシのようなことになりました。

『御厨』とは御殿場の昔の呼び名で、厨房のことです。

かつては伊勢神宮に穀物を収めていたので

『御厨』とよばれていたのだそうです。

岩田先生のお話は御殿場の昔からの祭りを

歴史と共に興味深く紐解いてくださいます。

市民の方々、ぜひご参加下さいませ。


西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-20御殿場を考える