富岡八幡宮 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

富岡八幡宮

5月5日、こどもの日。男の子晴れ女の子

なぜかこの日、

私がいたのは門前仲町にある富岡八幡宮


大鳥居
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-05富岡八幡宮

本殿
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-05本殿

せっかく来たのでリハビリがてら

階段を一歩一歩、ゆっくり上ってお参りしました。


ここには興味深いものが沢山ありました。

なんといっても一番はお神輿。


日本一の大神輿だそうです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-05大神輿
ガラス越しでは見えにくいけれど・・・


説明板には・・・
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-05神輿説明

大神輿の由来が書かれています。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-05神輿由来

ふむふむ・・・、へぇ~、そうだったのかぁ。


そしてその内容・・・

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-05内容説明

うわぁ~重っあせる 

そして果てしなく豪華~クラッカー


そして祭りの時の写真もありました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-05祭り
担ぎ棒がその重さに撓んでいます。

お神輿揺らして宝石が落ちるなんてことないんでしょうか・・・にひひあせる


本殿の脇の奥に、こんなものがありました。

『横綱碑』です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-05横綱碑

いかにも下町らしいです。

歴代の横綱の名が刻まれています。


こちらは鳥居を入って右手にある『大関力士碑』
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-05大関碑

そして手形・・・。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-05手形
この大きさの違い・・・。

手のひらの中にすっぽり入っちゃいます。

え~っと、誰の手形だか、見るの忘れちゃいましたあせる

そこへたまたま側で見ていた人が声をかけてきて

いろいろ説明してくれました。


そして教えてくれたのがこれ・・・。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-05山田親子

大関力士碑の脇に刻まれていた名前は

脚本家の山田太一氏と笑点でお馴染みの山田隆夫さん。

このお二人が親子だったなんて知りませんでしたあせる

でもホントかなぁ・・・?



その大関力士碑の向かい側にあったのが

近代日本地図の始祖・伊能忠敬の像
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-05伊能忠敬像

説明文によれば・・・。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-05-05伊能忠敬説明

ここで参拝してから北海道の測量に旅立ったそうです。


下町には歴史を感じさせてくれるものが沢山あります。

スカイツリーが出来てからも

下町の良さが失われることなく保存されて欲しいです。