花園神社 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

花園神社

4月も半ばというのに寒い日が続いていました。

16日、御殿場では雪の結晶みぞれ混じりの花吹雪桜でした。

17日

久しぶりの暖かさが戻ってきました。

朝、こたろうとすみれちゃんを東山湖に帰しました。

二匹とも大喜びで走り回っていました。

やっぱりここが一番のようです。

ちょっと淋しい・・・。


今日は忙しくてお彼岸に行けなかったお墓参りです。

まずは埼玉にある私の実家のお墓参りに行きました。

御殿場からだと、東富士道路から中央道を経由して

圏央道に入り、入間で降ります。

東富士道路は路肩に雪が積もり、辺りは雪原。

とても4月の景色とは思えません。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-17東富士道路

富士山も真っ白でした。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-17富士山

無事、御墓参りを済ませ、関越道で東京へ。

家人の家のお墓参りも無事済ませ、

この夜は東京で食事会があり、一泊しました。

翌、18日花園神社晴れ

花園神社には本社神輿と雷電神輿の二つの大きな神輿がありますが

本社神輿がきれいに修復されて帰ってくるセレモニーがありました。

こんなセレモニーはめったにないことなので見に行きました。

神社の鳥居の前には既に神輿が到着し、

セレモニーの準備が始まっていました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18準備

準備の間に、鳥居をくぐってすぐ右手にある

芸能浅間神社 に行きました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18石碑

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18芸能浅間神社

じつは今日の目的の一つでもあります。

この神社の囲いには奉納した芸能人名前が入ります。
実はその中に私の名前も加わりました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18名札


奉納したのは私ではなく、

じゅんじゅんや玄海の矢野会長を筆頭に

花園神社の渡御部の有志の皆さんなのです。

私の35周年のお祝いとして、奉納してくださったのです。


まずは名札の前で記念撮影。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18名札の前で


自分のことのように嬉しそうに

名札を見つめるじゅんじゅんたち。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18芸能神社前のじゅんじゅん

ラブラブありがとうございます。ただただ感謝です。ラブラブ


お近くを通りましたら見てください。


さて、いよいよセレモニーが始まりました。


神楽殿では島田囃子が始まりました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18神楽殿の父と娘

両サイドの男性がじゅんじゅんの息子さんたち。

真ん中が孫の陽香(はるか)ちゃん。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18陽香ちゃん


西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18じゅんじゅん親子

息子さんにきっかけの指示を出すじゅんじゅん。

親子三代の大仕事です。


西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18入り神輿
木遣りの声に導かれて行列が鳥居をくぐり、進みます。


お祭りを取り仕切る渡御部の面々。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18渡御部

お清め。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18お清め

そして宮司さん、役員の挨拶と続き・・・
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18挨拶

最後に威勢よく一本締め
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18手締め

そして本社神輿が宝物殿に納められます。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18宝物殿に収める

雷電神輿の隣に並んだ本社神輿。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-18二つの神輿


花園神社の例大祭は5月29日、30日。

今年はこの二つの大神輿が新宿の街を練り歩きます。

参加した人たちの心は既にお祭りモードです。

もちろん私も見に行きますラブラブ