ひなた逝く | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

ひなた逝く

富士山御殿場では四月の第二週が花の見ごろを迎えます。

4月の始めから我が家の前の桜並木も

夜にはライトアップされます。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-10夜桜並木


そして4月10日は我が家のお花見でした。

毎年楽しみに来てくださる方も多く、

恒例行事なので外すわけにはいきません。

中には近くのホテルに泊まる人たちもいます。


ひなたのことが心配で先生に相談して、

ひなたのためにもなるべく長い時間、点滴をしたほうがいいので、

病院に入院させることになりました。


そしてお花見。

桜はほぼ満開。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-10
天候にも恵まれ、暑いくらいの春の陽ざしです。

我が家の前は桜並木で、市の桜祭りの会場にもなります。

秩父宮記念公園から我が家の前にかけての通りに

模擬店なども出て賑わいます。


我が家では駐車場で大宴会をするので

時々、通りがかりの人が店と勘違いして入ってきます。


今年の参加者は25人。

いつもよりは少な目です。

それでもおおいに盛り上がりましたが

心の片隅にはいつもひなたがいました。


いつ病院から電話がかかってくるかもしれないと、

携帯を肌身離さず持っていました。

参加者の中にもひなたを知る人は

心配してくれていました。

そんなわけで写真を撮る余裕がありませんでした。

翌日の4月11日東山湖です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-11東山湖の桜

湖をぐるりと囲む土手に植えられた桜が見事です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-10東山湖の桜

夕方、お泊り組みが帰った後、

ひなたを迎えに病院へ。

ひなたは私たちが迎えに行くのを

頑張って生きて待っていてくれました。


「ひなちゃん、頑張ってましたよ。

 体温が下がってきているので、温めてあげてください」

と担当の辻川先生。

病院のスタッフの間でもひなたはすっかり有名で、

みんなが心配してくれています。

我が家について、しばらく家人と交代で体をさすったり

水を含ませたりしていましたが、

メールをチェックしに二人で事務所に行き、

数分後、私が戻ってみると

ひなた眠るように死んでいました

苦しんだ様子もなく、最後に見たときのまま、死んでいました。

身体にはまだぬくもりが残っていました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-11ひなた逝く
ひなたは我が家の行事が終わるのを

ちゃんと待っていてくれたのです。

散歩夫人がいざという時のために用意しておいてくれた

真っ白なタオルにひなたを寝かせました。

私たちの心を察するかのように雨が降り始めました。

そして今日、雨の中、散歩夫人、散歩嬢も立ち会って

ひなたを東山湖のひなたの小屋の側に埋めました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-12ひなたの墓

散歩嬢が庭に咲いた花を摘んで備えてくれました。


一昨年の春の在りし日のひなたです
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-04-12在りし日のひなた

元気ならばこうして花吹雪の中にいたでしょう。

そして桜の頃になるとひなたを思い出すでしょう。

ラブラブひなた、沢山の思い出をありがとうラブラブ

 そして安らかににゃー

 みんなを見守っていてね。ラブラブ