パリ市内観光 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

パリ市内観光



いよいよ
パリ市内観光
です。

歴史と文化と芸術に彩られた街です。

案内役は大学時代の友人のえっちゃん

ドライバーに借り出されたご主人の林くんです


まずは凱旋門

何度来ていても私はまだ上ったことがありませんでした。

えっちゃんは階段がきついので下で待っているとのこと。

とりあえず二人の再会の記念撮影。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010‐02‐22凱旋門


凱旋門の周りはサークルの車道なので

中に入るには地下道で行きます。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21凱旋門の入り口


凱旋門の下で警備をしているおまわりさん

正面きって撮ると怒られるけど

景色を撮る振りしてカシャッ。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21パリのおまわりさん


凱旋門の中の階段はまるでエスカルゴ

目が回りそうです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21凱旋門の階段


息絶え絶えにようやく到着!

でも頂上からの眺めは最高!

やっぱエッフェル塔をバックに撮らなきゃね。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21凱旋門の順子さん


「私も撮って~!」じゅんじゅんにカメラを渡したら

なんと画面いっぱいの顔あせる
これは流石に載せられません。

デジカメはチェックできるので助かります。

「ごめ~ん、わかんないあせる

でこの写真

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21凱旋門の私1

「画面の中の人物と建物のバランスを考えてね」

と構図のレクチャー。

で、この写真

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21凱旋門の私2

う~ん。ま、いっか・・・しょぼん

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21新凱旋門

「ほら、あれが新凱旋門よ」

と得意げにじゅんじゅんに説明する得意げ

「で、凱旋門は同じ線上に…、あれぇ? どこだっけ?

 あ、ここだビックリマーク ここでした!!

「や~だ、みいちゃんにひひ

二人で大爆笑。

周りに日本人がいなくてよかった。


遠くに見えるのはモンマルトルの丘
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21凱旋門よりモンマルトルを臨む


そのモンマルトルの中心、サクレクール寺院です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21サクレクール寺院

中に入るとちょうどミサが始まっていました。

今日は特別なミサだとかで、

シスターたちの賛美歌を聴く事が出来ました。

とても厳かな調べでした。

聴いているじゅんじゅんの目に汗汗

実はじゅんじゅんはミュンヘンを経つ日の朝、

叔母さんが亡くなったと日本から連絡があったのです。

じゅんじゅんが葬儀を仕切る約束をしていたとかで

すっかり意気消沈していたのです。

お財布事件もそのためだと思います。

でもこうしてミサに参加できたのも、

タクシーに忘れたお財布が奇跡的に戻ったのも、

叔母さんが天国からじゅんじゅんを守ってくれたのだと思います。

しかもおばさんはクリスチャンだったそうです。


気持ちも晴れて、モンマルトルを散策

じゅんじゅんと林夫妻
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21林夫妻と順子さん


ちょっと休憩でカフェに入り、ショコラを飲みました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21モンマルトルでショコラ

今日は寒いので五臓六腑に染み渡ります。

おもわず「あ”~」


モンマルトルの広場は絵描きさんでいっぱい。

ここの場所の権利を取るのが大変なんだそうです。

とはいえそれは芸術性とは関係ありません。

申し訳ありませんが私が見ても決してここの絵描きさんの

全てが芸術性が高いとは思えませんでした。

ただ、日銭が稼げるということで権利の争奪戦があるようです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21モンマルトルの広場


そんなこととは関係なく、

記念に似顔絵を描いてもらう少年。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21肖像画家


これが『ユトリロ通り』。

階段の下からの作品があるそうです。

でもここだけでなく、

どこを見てもユトリロの絵の世界があります。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21ユトリロ通り

『ユトリロ通り』の看板。

悲しいかな、いたずら書きは万国共通のようです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21ユトリロ通りの看板


モンマルトルの中腹にある葡萄畑

パリ市内唯一の葡萄畑でワインも生産されています。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21パリのブドウ畑


その向かいにあるのは昔からのシャンソンの店

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21シャンソンの店
今でも観光客相手に聴かせてくれるそうです。


そしてノートルダム寺院

エスメラルダとせむし男の悲恋の舞台です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21ノートルダム寺院正面

バラ窓
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21バラ窓
ステンドグラスも今や職人が減り、

修復が危ぶまれているそうです。


芸術橋は車が通ることの出来ない橋です。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21芸術橋


芸術学校をバックに芸術橋の上でじゅんじゅんと。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21芸術学校と芸術橋


ルーブル美術館。

時間がないので今回は外から見るだけ。

「あれが『ダヴィンチ・コード』に出てきたガラスのピラミッドよ」

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21ルーブル美術館

グラン・パレ

パリ万博の時のメイン会場です。

数ヶ月で出来たドームも

張替えには15年を要したそうです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21グラン・パレ


オペラ座です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21オペラ座

ここにも入ったことがないので、

今回は是非にと思いましたが

「怪人には会いたくない・・・」及び腰じゅんじゅん

じゅんじゅん霊感が強いので時々そういうことを言います。

案の定、今日は出し物があるとかで見学は出来ないとのこと。

ほっとして全景を撮るじゅんじゅん

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21オペラ座を撮る順子さん


でも横にあるショップは開いてました。

中には怪人が・・・。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21オペラ座の怪人


ショップの脇からエントランスが見えました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21オペラ座のエントランス


図々しく入り込んで中をちょっとだけ・・・。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21オペラ座内部

家人がミュンヘンから来るので見学はここまで。

一度ホテルに戻り、セルジュと合流して

今夜はみんなでシーフードを食べに行きます。


ところがセルジュの仕事が片付かないので

まだ時間があるとのこと。

みんなでに乗ることにしました。

セーヌ河観光の船は「バトー・ムッシュ」が有名ですが、

「バトー・パリジャン」というのが

エッフェル塔の近くから出ているとのこと。
早速行ってみました。

ありました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21バトゥー・パリジャン


食事の出来る船もあります。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21ディナー・バトゥー


私たちは普通の観光船。

しっかり一番前に陣取りました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21船の中で

椅子の脇に各国語のガイド機がついていて便利。

でもメインガイドのお兄さんがフランス語で話すたびに

音声が途絶えて分からなくなります。

ちょっと黙って欲しいんだけど・・・むっ


シテ島が見えてきて、ノートルダム寺院が顔を出します。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-船からのノートルダム寺院


さっき歩いた芸術橋

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21船からの芸術橋


船は島を回って元に戻ります。

エッフェル塔が見えてきました。

エッフェル塔のエレベーターも見えます

4本の柱のそれぞれから真ん中の展望台まで行きます。

斜面に沿って斜めです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-21エッフェル塔のエレベーター

船を下りてエッフェル塔をバックに記念撮影。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010‐02‐22paris
充実の観光でした。
えっちゃん、林くん、ありがとうラブラブ