大事件勃発!そしてパリへ | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

大事件勃発!そしてパリへ

突然ですがミュンヘンのホテルの

バスルームにあるスチームです。

洗濯物が良く乾きます。

下着なんか毎日洗って干せば

旅行中、1~2枚で十分足りちゃいます。

ついでに部屋の乾燥防止にもなります。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-19バスルームのスチーム

こちらはウォシュレットはないけど、

逆にこれは日本の家庭のお風呂にも欲しいです。


ついに大事件発生です。

ミュンヘンの空港渋い顔をしている

じゅんじゅんこと順子さん。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-19事件発生

ミュンヘンホテルから二人で

タクシーに乗って空港へ来たのですが、

そのタクシーの中にじゅんじゅん

がま口財布お財布がま口財布を忘れたのです。

時間があるのでお茶を飲もうと思い、お財布を捜したら…無い!

じゅんじゅんはいつもお財布を入れる場所を決めているので

そこにないということは失くしたと言う事。

ガーン一時騒然ガーン

すぐに家人の携帯に電話して、

ホテルで呼んだタクシーを捜してもらうことになりました。

返事を待つ間

「日本に連絡してカードを止めてもらわなきゃ…」

ところが二人とも慣れない海外での携帯で、

国番号がわからず、何番にかけたらいいか分からない始末。

アタフタしているうちに家人から電話で

車タクシーが見つかったとのこと。

たまたま近くでコーヒータイムをしていて、

まだミュンヘン市内に戻る前でした。

車の座席を見てもらったらがま口財布お財布がありました。

20分で降りた場所に戻ってくれるとのこと。

まさにアンビリーバブルな出来事でした。


がま口財布お財布感動の再会ドキドキを喜ぶじゅんじゅん。

これがクラッカー奇跡のタクシー・ドライバークラッカー

チップをはずみ、日本から持ってきたお菓子もプレゼント。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-19事件解決

電話のかけ方が分からずに戸惑っていたおかげで

カードも止めずに済みました。


ようやく落ち着いてお茶が飲めました。

空港内のスズメ。

みんなからパンをもらうので人馴れしています。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-19ドイツのスズメ

最後に茹でソーセージを食べてドイツとお別れです。



そしてようやくパリに到着。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-19パリ到着

今日は大学時代のゼミ仲間でパリに住んでいるえっちゃん

モンパルナスにガレットを食べにつれていってもらうことに

なっています。

一度本場のガレットを食べたかったので、

えっちゃんに頼んでおいたのです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-19モンパルナス・タワー

これがモンパルナスタワー

モンパルナスといえば悲劇の画家「モディリアーニ」。

そういえば去年来た時に泊まったのは

モンパルナスの「ホテル・モディリアーニ」でした。


さて、これが本場のガレットです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-19ガレット

そば粉のクレープですが、

中にいろんな具を入れます。

クレープは周りがカリカリで香ばしくて美味しいですニコニコ

これはこの店のスペシャル。

具が沢山入っていて、とても一枚食べきれません。

えっちゃんはペロリと平らげました。

そういえば昔から痩せの大食いでした。

いつもはシンプルなものを何枚か食べるのだそうです。

「先に言ってよ!」プンプン

デザートのクレープは小麦粉で作ったもの。

しっとりしています。

栗のクリームが美味しいというので3人ともそれを注文。

じゅんじゅん辛党なので

「美味しいけど食べきれない~」しょぼん

えっちゃん、すかさず

「お手伝いします」ニコニコとペロリ。
でもほんとに美味しかったです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-19ガレット屋さん
店を出るとすでに長蛇の列

さすが地元の人に人気の店だけあります。

えっちゃんの帰りを心配して、

ご主人が迎えに来てくれることになりました。

来るまでの間、近くのカフェへ。

去年来た時、毎朝朝食を食べに来ていたカフェです。

ここにはにゃー看板猫にゃーがいて、

そのことを日記に書こうと思っていて

そのままになってました。

後日紹介します。

さて、えっちゃんはパリの郊外にご主人と息子さんと

住んでいます。

ご主人は絵描きさん。

えっちゃんは陶芸をやっています。

ご主人とは学生時代からのお付き合いです。

パリに来てもう30年になります。
明後日は二人でパリ案内をしてくれます。

話が弾んですっかり写真を撮るのを忘れています。

かくしてパリの夜は更け行く…。


西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-19エッフェル塔

部屋からみたエッフェル塔

左にあるのはやや欠け月です。

それではBonnne nuit……。ぐぅぐぅぐぅぐぅ