ジョビくんとミサゴ | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

ジョビくんとミサゴ

今朝の寒さは厳しかったです。

8時を過ぎてもー4℃でした。

それでも午後になると陽ざしが暖かくなりました。


久しぶりのサバちゃんです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04サバちゃん


こたろうは遊んでもらいたくて、

サバちゃんが食べ終わるのを待っています。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04こたろう&サバちゃん


結局またもサバちゃんに遊んでもらえなかったこたろう

私の後を追って石塀に飛び乗ってきました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04こたろうジャンプ


向かい側のベンチに止まっているのはジョウビタキ(♂)です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04ジョウビタキ1
野鳥愛好家はよく、ジョウビタキの♂『ジョビくん』

『お嬢さん』と呼びます。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04ジョウビタキ2

『お嬢さん』は何度か撮影に成功したことがありますが

『ジョビくん』は初めてです。

このチャンスに『自称ネイチャー・フォトグラファー』

ちょっと興奮してます。
おまけに向こうからこんなに近くまで来てくれちゃって・・・。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04ジョウビタキ3


こちらは黒パグミンクちゃんです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04ミンクちゃん

いつもご主人と散歩していてよくお話をします。

ミンクちゃんはとても臆病です。

声をかけると、後ずさりしてご主人の影に隠れます。

今日はちょっとこたろうにかまわれてビックリビックリマーク

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04ミンクちゃんとこたろう


ミンクちゃんのご主人がいつも持っているポリ袋。

中には心無い人が捨てていったゴミが入っています。

散歩をしながらいつもゴミを拾ってくれているのです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04ミンクちゃんとご主人


ミンクちゃんをからかってご満悦のこたろう

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04こたろう1


そのすぐそばにまた『ジョビくん』が現れました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04ジョウビタキ4
何か今日はついてるなぁ…と思っていたら

空の上で「キョッキョッ…」と聴きなれない声。

見上げると何か猛禽類が…。

尻尾の形からして、いつもいるトンビではなさそうです。

とりあえず写真を撮って、後で調べることにしました。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04ミサゴ3

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04ミサゴ2

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04ミサゴ1

写真を大きくしてみると『ミサゴ』でした。

以前、湖に頭から直角に突っ込んできて
魚を咥えていったのを見たことがあります。

管理人のスーさんに訊いたら、

『そりゃ、ミサゴですよ』と言っていたのを思い出しました。

そのころはまだ写真を始めていなかったので記録がありません。

その管理人のスーさんと愛犬ノッキー

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04スーさんとノッキー



さて、我が家で療養中の『すみれちゃん』

アジのミンチが大好きです。

すっかり慣れたすみれちゃん

私がキッチンに立つとついてきます。

すりすりして『ミャ~にゃーと鳴くのですが、用件は二つ。

一つは「お腹がすいた~」

もうひとつは「椅子の上で撫で撫でして~」です。

食欲の無いときに何とか食べてもらおうと、

机の下の椅子の上で寝ているすみれちゃんに

ご飯を持って行ってあげたら、食べてくれました。

以来、椅子の上で食べるのが好きになってしまい、困っています。

おまけに食べる間、側で見ていて欲しいのです。

でも今日はやることがあったので

私のランチョンマットを貸してあげました。

こんなふうにして、椅子の上においてあげたのです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04すみれちゃんのアジ

しばらくして机の下の椅子の上を見たら、

ランチョンマットがきれいにたたまれていました。

こんなふうに・・・。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-02-04たたまれたランチョンマット

中にはまだアジのミンチが入っていました。

すみれちゃんは、もういらないときは

側にあるものを掛けて隠す癖があるのです。

東山湖でも、いらないときはよく枯葉を掛けていました。

まさかランチョンマットを掛けるとは・・・えっ