『すみれちゃん』と『いちご』と『THIS IS IT』 | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

『すみれちゃん』と『いちご』と『THIS IS IT』

朝、窓のカーテンを開けると、

目の前の椿の枝にキジバトが止まっていました。

東京にいる頃はドバトしか知らなかった私ですが、

御殿場に来て始めてキジバトを見ました。

ドバトのように鼻の付け根ところに

ブションとしたイボのような物(?)がありません。

キジバトはドバトのように群れで行動しません。

いつも2羽か3羽の家族で行動し、

他の家族が来ると胸を膨らませたり窄めたりして

威嚇して追い払います。

そのくせスズメやヤマガラなど、他の鳥には寛容です。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-01-26キジバト


これが今日の朝食ドキドキ

『とちおとめ』の栽培をしているいちごいちごちゃんいちごから

昨日、届きました。

下の箱は、すでにカラです。にひひ

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-01-27イチゴ

『とちおとめ』は実がしっかりしていてとても甘いです。

静岡は主に『あきひめ』『紅ほっぺ』が栽培されていますが、

昨日のテレビ番組で『あきひめ』『とちおとめ』を交配させた

『かなみひめ』という新しい品種が出来たと言っていました。

両方のいいところをとった美味しい苺だそうですが、

二番花、三番花と進むにつれて実の形が悪くなるそうです。

でも美味しさは変わりません。

栽培農家のご主人が愛おしそうに

『かなちゃんドキドキと呼んでいたのが印象的でした。


これは昨日のネコこたろうとネコすみれちゃん。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-01-26すみれちゃん&こたろう

すみれちゃんが餌を食べなかったので

夕方、心配になって見に行ったのです。

こたろうと陽だまりの落ち葉のベッドの上で休んでいました。


駐車場のベンチの上にはヒヨドリが2羽。

ベンチの上を歩くヒヨドリのポーズが可愛いです。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-01-26ヒヨドリ


そしてこたろうの遊び相手のシロハラ。

ツグミの仲間で、枯葉をブンブン放り投げながら餌を探すので、

こたろうは気になるのだと思います。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-01-26シロハラ


ここ2~3日、食欲のないすみれちゃん。

ちょっと前は良く食べて太って、オシリが丸くなったね・・・と

散歩夫人たちとみんなで喜んでいたのに、

また痩せてオシリが四角くなってしまいました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-01-26すみれちゃんの四角いオシリ


今日は沼津の『SBS学苑』の歌謡教室カラオケの授業があったので

いつもの時間に東山湖に行けませんでした。

心配で家に電話すると、案の定、食べなかったとのこと。

散歩夫人も何をあげたらいいかしら・・・と、途方にくれていたそうです。

で、帰ってからすみれちゃんを『ユウ動物病院』に連れて行きました。

すみれちゃんは病院で診察を受けながらゴロゴロ喉を鳴らしっぱなし。

先生は聴診器を当てて「ゴロゴロでよく聴こえないわ…」と大笑い。

食欲不振の原因ははっきりしませんが

肉球の荒れの痛みも原因の一つだろうということです。

点滴と薬を注射してもらい、様子を見ることになりました。

東山湖に戻ったすみれちゃんは、思ったより元気です。

明日は静岡へ行くので私は来られないけど、

元気になってくれることを願います。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-01-27すみれちゃん

帰りがけ、お見送りをしてくれたすみれちゃんネコ


富士山富士山がきれいだったので写真を撮りました。

午後5時。

フィッシングエリアの終了時刻です。

管理小屋のマイクから終了のアナウンスが流れます。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-01-27黄昏


富士山今日の富士山。
西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-01-27富士山


写真を撮りに湖岸に出た私を、

こたろうネコが追いかけてきました。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-01-27こたろう


家に帰ると、届いていました。

週末は釘付けです。

西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba-2010-01-27THIS IS IT