イチゴ狩り | 西島三重子オフィシャルブログ「御殿場より愛をこめて」Powered by Ameba

イチゴ狩り

1月19日 (火) イチゴ狩り


思い立って、午前中、イチゴ狩りに行きました。
フルーツの中で一番好きなのがイチゴです。
で、毎年、韮山までイチゴ狩りに行っています。
今まで私は最高95個食べた記録がありますが、
今年は朝ごはんを食べてから行ってしまったので
75個でリタイアしました。
最後の一個は流石に大きいのは食べられませんでしたが
甘みが凝縮された最高のイチゴでした。
大満足です。

イチゴ狩りは30分勝負なので、
我が家からだと午前中の内に行って帰って来れます。


20100119-1.jpg

午後はいつものように東山湖へ。
今日は春のような暖かさ。
来ていたダウンも脱ぐほどです。

ところがみんなが餌を食べている時に
二匹のセッターがやってきました。
猫たちは一目散に逃げていきました。
セッターの一匹は鎖がついたまま。
とても仕付けの行き届いたいい犬なのですが、
猫たちには天敵です。
すみれちゃんは依然、管理人のスーさんの犬のノッキーに、
追いかけられて木の上に逃げたことがあるので
犬にはとても神経質になっています。
犬たちが去った後でも茂みの奥から出てきませんでした。

東山湖には沢山の犬たちが御主人に連れられて散歩に来ます。
でもガイドをつけた犬は大丈夫だということは認識しています。
時々、放したままで散歩する人もいるのでこまるのですが、
猫たちは直感で分かるようで、すぐに逃げます。
今日のセッターのご主人はとうとう姿を見せませんでした。

猫たちが怖くないのは地域犬のルリ子だけ。
ルリ子は猫たちを決して襲ったりしません。
むしろ猫たちに睨まれると退散します。
20100119-2.jpg


夕方、出てこなかったすみれちゃんが心配で
もう一度見に行きました。
すみれちゃんはちゃんと小屋に入っていました。

今日は日暮れ時になっても、そんなに寒くありませんでした。
穏やかに静かに暮れて行くこのひとときが好きです。
20100119-3.jpg