元気がなさそうな人に対しては、
「大丈夫?」と声かけしない方が良い、と聞いたことがある。それは、言われた相手は「大丈夫です。」と答えるしかないから、らしい。たしかに言われてみれば、そうだ。
今、病棟の廊下ですれ違った看護師のSちゃんに思わず「頑張れ!」と声をかけたが、それよりも「負けるな!」の方が良かったかもしれない、と思った。なぜなら彼女は充分「頑張って」いるからだ。「頑張って」いる人に「頑張れ」では、芸がない。「私頑張ってないように見えるのかな?」なんて思わせちゃったら励ましにもならない。だから、明らかに「頑張って」いる人には、「負けるな!」が良いんじゃないか?
「見てるぞ!」
「過ぎるな!」
とかでも良いかも?

ZARDの名曲「負けないで」も、
こういう思いから生まれたのかもしれない。

自分もリハビリ頑張ってるから、そう思った。今日はPT、OT、PTと、身体を動かすリハビリが目白押しだった。

「負けるな!」俺。

後日、(2022年8月28日(日)、上記看護師のSちゃんがこのブログを見つけて読んでくれてたことが分かった!
なんか、嬉しい♪