今日は「就労継続支援サービス」を提供している施設を見学に行ってきた。その施設の名前は「ワンモア」。自分の仕事がブランドコミュニケーションやコーポレートコミュニケーションだからか、企業や団体の名前には興味がある。理念や活動の狙いや願い、ベクトルが集約されたもの、設立された時の「初心」みたいなものが表現されているからだ。「ワンモア」と聞いて「ワンスモア」ではないんだ、と考えた。「ワンスモア」だとかつての自分に未練を持ちつつ、そこに戻りたい、という回顧と後ろ向きなイメージを感じてしまうが、「ワンモア」には、現状の自分より一歩でも先へ、前へ、という前向きなイメージを感じた。今日は具体的な活動自体を見学することはできなかったが、「名は体を表す」という言葉どおりの前向きな場であれば、次の「居場所」にしてみるのもいいかな、と感じた。「居場所探し」はまだ続く。