今日も朝から作業所に行った。
「ゆずりは作業所」というその作業所は、「就労継続支援B型」という作業所で、私のような障がい者やココロに問題を抱える人などが通って来て、1日さまざまな作業を行い1日を過ごす。一応作業に対しては「工賃」をいただくことができるので仕事の一歩手前のようなもので、決められた時間に通って行き、タイムカードを押して1日を始める。昼ご飯はスタッフさんと利用者の女性や元料理人の男性が作って食べさせてくれる。メニューも毎日変わり、楽しみだ。ちなみに今日は「筑前煮とお味噌汁」だった。ゴボウとコンニャクが良い役割をしていた。
美味しかった。
おやつにぜんざいと塩昆布もいただいた。
塩昆布は「フジッコ」が大好きな私がいることを知ってか知らずか「フジッコの塩昆布」だった。甘いぜんざいとの相性が抜群で甘いものと塩昆布を交互に食べると永遠に食べ続けられそうだった(笑)。