西広ショータオフィシャルブログ「Life Beats」

西広ショータオフィシャルブログ「Life Beats」

SSW西広ショータのブログです、ライブ情報もこちらで見れます。

本日10:00起床、悪夢なし快眠、気持ちよく目覚める。

午前散歩、この4月から地域おこし協力隊としてがんばるとの誓いと記念に、近所の花屋にてビカクシダのグランデを購入。

この花屋は他よりかなり良心的な値段設定でありがたい。今後これは、時間をつくり自分で板付けに挑戦したい。


午後、事務作業。書類を作ったり、電話したり役所へ行ったり。移動中や待合室での時間を使い曲を書く。

帰り道数々の酒場の誘惑を断ち切り、帰室。


いよいよ明日はスペシャル3MAN「再会2024」


昨日も書いたが、このライブ後は、東京でのライブの予定はない。

少し無理をしてでも来て欲しい間違いないライブ。スターパインズカフェの極上の音と照明の中、職業SSW達の唄を心で感じで欲しい。


再会、予約お待ちしています。



本日6:00、頭痛と吐き気により強制的に起床。二日酔いとはまたひと味違う苦しみ、これは自分が最近ホルモンなどの油を大量に取り、飲み過ぎた翌日に起こる現象。

2時間ほど苦しみ、その後なんとか寝直す。

12:00にやっと動き出す。


約束ひとつあり、遠くからわざわざ足を運んで頂き、CDを渡す。未来へのバトンになること願う。


その後家を片付け、出発。

今日から東京へ、雨で機体が濡れている。


水曜日には、東京吉祥寺スターパインズカフェで、ライブを控えている。


久しぶりソロでの東京ライブ、そしてこのメンツでの再会、2024。

少し無理をしてでも来て欲しい間違いないライブ。スターパインズカフェの極上の音と照明の中、職業SSW達の唄を心で感じで欲しい。

予約、お待ちしています。





本日6:00起床、朝シャンし本日の会場Aスクエアの唄を作る。

Aスクエアは、市と民間事業者が資金を出して作った施設(簡単に言うと)


10:00会場に会場入り、天気も最高で気持ちの良い風の吹く中、子供たちが走り回っている。

自分は午前の餅まちの後と、午後の餅まきの前にうたう。その間にはFMスマイルウェ〜ブのサテライト放送にも参加。


午後の餅まき前のステージでは、オオトリの餅目当ての方々が集まり、午前にも増して盛り上がった。

最後はステージから餅まきにも参加、とても楽しい一日。


終わってから施設の方々の片付けを頑張る姿を見た。イベントは準備し片付けてくれる方々のおかげで成り立っていることに、再度感謝。


写真は、藤田市長と司会のゆーさんと。


打ち上げはAスクエア側の「居酒ッ食あき」にて、鯨飲。

昨夜は宇部BIGHIPにてイシカワダイスケ、水本諭、西広ショータの3マンライブ。

この三組でよく「水広ダイスケ」というユニットをしているが、久しぶりに皆ソロでの対バン。

自分は出番を最初に終え、客席からステージを観た。二人の先輩方もBIGHIPとの長い歴史がある、途中グッとくる場面あり、それぞれの新しい曲も聴かせてもらい、とても楽しい夜だった。


本日7:30起床、朝シャンしコーヒーを飲み車の学校へ。

今日は仮免試験、緊張し待合室に座っていたところ、教員の方に「新聞みましたよ」と言われ、照れる。

今後更に、学校での態度を慎むことを誓う。


まず技能、初めて自分の車の後部座席に人を乗せ出発。

検定員の方に「もっと自信を持ちスピードを出せ」と言われ、これには調子をこきアクセルを踏みそうになるが即座に心のブレーキ、徐行。

S字もクランクも無事スムーズに成功、合格。


午後学科、無事、寝太郎ならず、30分の試験終了。


終わってみればあっという間、仮免合格!

合格者発表時、電子掲示板に自分の番号あり、本日全員合格とのことで拍手おこる。


今日そのまま学科を2時間受けれたが「自分はオンラインで受けます」とそそくさ逃げるように帰室(他の若し皆は受ける様子だった)


一緒に技能試験を受けた生徒に山口の某大学生のバングラディシュ青年がいた。

異国の車の学校でひとり学ぶ彼に優しくしたくなり「終わったらどてかぼちゃ行こ〜よ〜」なんて誘う妄想を待合室にて、する。

彼は言葉の壁とも戦っていた、自分も諦めずに免許取得に向けがんばろうと勇気をもらう。

今度もう一度会ったら、どてかぼちゃに誘おうと思う。


明日はAスクエアにてライブ。

仮免合格祝いだー、心が寿司でも食そうよと誘ってくるが、まさかそんなお銭はないわけで、まあ風呂で鼻歌かな。

とりあえず仮免、合格!






8時起床、朝シャンし車の学校、1時間。

学校の受付の方にも顔を覚えられ、軽い世間話みたいなものあり照れる。

この学校では免許取得の他、高齢者講習、認知症講習などもあるようで待合室にはたくさんの先輩方がおられる。

その中に一際目立つぼんやりしたお方がおられ、大丈夫かなこのお方はなど、色眼鏡で見た自分を恥じる。

しかりそのお方が名を呼ばれ立ち上がった際、その背広の裾に洗濯バサミを見つけたときには、もう免許証を即返納すべきと感ず。


室に戻り、ひとりInstagramリール動画の勉強、仲の良いお店の方々を実験台にし申し訳ない。


そして今夜はライブ、上着に洗濯バサミなし。

あとはうたうだけ。


BIGHIPにて懐かしいポスターを発見。









本日9:00起床、車の学校2時間。

コース内をぐるぐる周り土曜日の試験に向け練習、少し自信を持つ。

その後チャリ機にて移動、山陽小野田市内バイキングのお店さつまいもにて友人とランチ。

その後、市役所、ジェラテリアバールSAKURA、Aスクエア、FMスマイルウェ〜ブを回る。


帰り、山口新聞と宇部日報を買って帰るも自分の記事は恥ずかしくて見れず、tysテレビ山口のmixのニュースも同じく。


夜、一件打ち合わせを宇部市の酒場reasonにて終える。

明日も車の学校の為、深酒は禁物。

ぽつりぽつり雨が落ちる中、帰り道桜をみた。



本日9:00、昨夜ノンアルにも関わらず奇妙な猫夢にうなされ起床。

取り憑かれたように小庭の草をむしり、水を撒くべきところに撒き、本日も車の学校へ。

久しぶりの童顔先生、懐かしく不覚にも心を許しフランクに会話す。

右折左折の際のミラー確認、ウインカー、目視の手順があべこべになり、こんなドライバーを道に出してはならぬと心に強く言い聞かせ、一時間弱の運転終了。

帰り道、なんどもチャリ機にてその手順を確認し、途中花の苗を買い、茶をし、帰室、苗植え。


午後宇部グリシーヌで壺を見、テラスでランチし、ジェラテリアバールSAKURAへさくら氏に挨拶し15:00、今日の大仕事、市役所へ。


この4月より故郷山陽小野田市の地域おこし協力隊になることが決まった。

目標を持たず生きてきた流れ者のようなこの自分にこんな大きな仕事が出来るのか、今日まで散々悩んだ。役所のみなさまと話し合い相談し、そして決めた。


自分はシンガーソングライターである、しかしその前に西広ショータという一人の人間。

故郷にたくさんの感謝があり、たくさんの期待がある、そして何より故郷の話をすることが楽しく、故郷が好きだ。


その気持ちを胸に、自分の出来ることをがんばりたい。




本日5:00起床。

車の学校にて2時間、S字、クランクのコースに挑戦。意外と上手くいき、調子にのる。


午後、チャリ機にて40分、春の陽気を味わいながら山陽小野田市に新しくできた複合施設「Aスクエア」へ。

施設内897カフェにて、ステーキ丼を食す。

まだお店はプレオープン中とのこと、しかし美味しかった。これからが楽しみ。


この日曜日にはオープニングフェスタでうたう、出番は11:35〜と、15:10〜と2回出演予定。

会場をうろうろしていると思うので、見かけたらぜひ声をかけてもらえると。


長い一日だった、おやすみ。







10:00起床、重い目覚め。

これは昨夜ひとり酒場へ寄り金宮を結構いった影響。


朝から嬉しい連絡あり。

これから始まるいろいろ、今日もこれから山口へ。

良いことも悪いことも全てを栄養とし、がんばろうと思う。


今夜21:00〜ラジオ「西広ショータと近藤田付也のスモールタウントーク」放送有り。

番組最後に大切なお知らせ有り、ぜひ聞いて欲しい



来年のバースデーワンマンのスケジュール

詳細はまだですが、スケジュール帳に記して頂けると。






昼間、ちょっとしたことで気の向きが変わり、どうも切り替えがきかない。

そこへまた以前の失礼な者からDMで「インスタに日本酒の唄が入ってない」との問い合わせ。

「ない」と返信したところ「入れろ」とのこと、もうこの者とは連絡を取らない。


人を信じると後でバカをみるとか、人を疑うより信じたいとか、もうそういったことを考えるのはやめ、街を1時間練り歩き、夜桜を見た。


少しスッキリし、これから銭湯で汚れを落とす。