西広ショータオフィシャルブログ「Life Beats」

西広ショータオフィシャルブログ「Life Beats」

SSW西広ショータのブログです、ライブ情報もこちらで見れます。


西広ショータ サブスクリプション音楽配信
iTunesStore / apple music
AWA
Amazon Music
LINE MUSIC


西広ショータYOUTUBE チャンネル

チャンネル登録お願いします。



西広ショータのCD、GOODSはこちらでも購入できます。

 

comecome

↓「カムカムストア」
http://comecome.thebase.in/


こちらで西広ショータ、CD、グッズが購入できます。

クレジット、コンビニ支払いも可能です。

 








お問い合わせ 
西広ショータ
HP: nishihiroshota.com/

Mail:nishihiroshota@gmail.com

 

11月27日(金) くもり。

今日は埼玉県岩槻市へ、ラジオのスポンサーになって頂いてる野上工業さんへ。
空が曇っていて電車内が凄く寂しく見える。

電車で片道1時間半、ちょっとした旅気分、少し早めに行き街の銭湯で汗を流してきたー。


銭湯?温泉?ジャンボ?



11月26日(木) 晴れ。

ゆっくり起きて、急ぐことだけ済まして、また昼寝して。
今日は久しぶりにゆっくり過ごした。

いつのまにか、寄せ植えが凄いことになってた。


そしてまたスカスカにした。



東京も飲食店、時短営業になるのか。
12/17には吉祥寺スターパインズカフェでのワンマンもある、またみんな来にくくなっちゃうけどお店も感染対策頑張ってやってる、ぜひ来て欲しい。配信もあるから、ぜひ、ぜひ、お願いします。



今日この後20:45頃から30分くらいスタジオから配信ライブやります。
久しぶりに「夜遊び通信」かなと思ったけど、いったい何回目になるんでしょうか…もしわかる方が居られたら教えてください。


これが夜遊び通信です、ただただくだらないんですよ。


11月25日(水) 晴れ。

また東京行きの飛行機の中、今回山口に帰ってきたのは日曜日、スマイル音楽まつりのステージに立つためでした。

「音楽と文化の交流で街を笑顔に」がキャッチフレーズの野外イベント、一日目の天気は最高で気持ちよかったけど、有料の二日目は少しずつ天気がくずれはじめ、最後は雨に。

弱い雨がゆっくり降り続け、気づくと濡れてた。

僕の出番は最後「紅白でいうところの北島三郎ですねえ」なんて言われどうしようかと思ったけど、考えたってねえ、いつも通りふらっと立ち、ギター一本、うたった。

ステージには屋根があったけど、パラパラとギターが濡れた、客席には傘がない、お客さんは傘を差しながら、聴いてくれた、みんな帰っちゃうんじゃないかなと心配してたけど、沢山の人が残ってくれ、本当にうれしかった。

ステージから見えた傘の色が綺麗で、傘を持ちながらの拍手が、ありがたくて、ありがたくて。


少しずつまたコロナがでしゃばってくる中、無事に開催できるか、主催のあきもとさんの不安は大きかったと思う、天気には泣きましたが無事二日間が終わった、関係者の皆さんお疲れ様でした!!遊びにきてくれたみなさん、ありがとうございました。


一週間の滞在で、ライブはこの一本のみ、ラジオ出演2本、アー写の撮影、あとラジオの協賛になっていただいてる金田工務店さんとの企画【スマイルハウスを作ろう】のYouTubeの撮影があった。

それ以外には、いつもお世話になっている方々、新しく出会った方々と語る機会があった。

男同士熱く語る瞬間とか、人がウソをつく瞬間とか。
プレゼントを頂いた、いつも良くしてもらう人にまた良くしてもらったら、僕はどうやって返せばいいんだろう。
自分のとった行動について、貴重な意見ももらった。
夜空には沢山の星があった、長野に負けないくらい綺麗で何度も足を止めた。


周りを見て自分を見る。
僕ももう、損得を考え、周りの見え方を大切に生きるべきかな、そんなこと考えさせられる瞬間もいっぱいあった。

たしかにそれは大切なことだと思う、でも自分がしっかり芯を持って生きていれば、本当の愛に気付くことができれば、考える必要ないのかも…

人生に立ち止まるときいつも、この唄の歌詞を思う。

作曲バートバカラック、作詞ハルデイヴィッドの名曲。




【等身大マイスター】これはヤスベェさんが僕に付けてくれたあだ名、変わらずにいたいなあと思う、それでも少しずつ変わっていくんだろうけど、大きくも小さくも見せずそのときそのとき、等身大で生きたい。

今日のラジオで言ったけど、生まれた街の一番大きな会場でワンマンライブをやりたい、それが目標。
今は世の中暗いけど、光が見えたときにはちゃんとみんなに届くよう大きな声で発表できるよう、準備をしていきたい。

僕には僕の道がある、刺激をくれる温かい心の人々に囲まれ、自分の人生は幸せだと思えた日々でした。


11月20日(金) くもり。

お世話になってる人に絵をプレゼントした。
ずっと部屋に飾ってあった絵、これからは違う場所に飾ってもらい、だれかに見てもらえると嬉しい。
裏を見ると2010年の日付、もう10年も前になるのか。

これはもうカエルじやないか、カエル。


11月19日(木)晴れ。

朝イチの便で山口へ。
空港に着くと青空、思わず笑みが溢れる。


今日は昼間何もなかったので、久しぶりに部屋でレコードを聴く、整理してたら荒井由美のひこうき雲、2枚あった。

インスタのストーリーに今日聴いたレコードをアップしてみた。。

西広ショータの曲がインスタとかFacebookとかTikTokで使えるようになったらしいよ、良かったら使ってみてください〜。

今日はこれから食事に誘われて、行ってきます。

日曜日のライブ、配信でも観れるそうです。


11月18日(水) 晴れ。

昨日はイベント出演で四谷アウトブレイクへ。
ライブハウスの方のトークイベントにゲスト出演される「好きなときに飛べ」こと好き飛べさんに、呼ばれて唄をうたいに、ちなみに全員初対面。

久しぶりの四谷しんみち通り

昔ここを抜けた先のスタジオでよくバンド練習したっけ、今はあのスケベなおっさんのスタジオもなくなってた。


安酒場、ここはまだあった。

本番前銭湯にいき、怪しいタイ料理屋でガパオライスを食べた。
銭湯とネコ、熱いお湯、時間があればゆっくり浸かりたかった。


店内に厨房がない、どこで作ったのかおばあさんが運んでくる。味は悪くなかったよ、辛いの入れすぎて今日はお腹がだるい。。


イベント自体はお客さんも結構入ってみんな楽しそうだった。
好き飛べさんは変わった経歴の持ち主、でもね、人間って会ったら良い人がどうかわかる、もし間違っていたなら自分のみる目がなかっただけ、好きか嫌いかもあるけどね。

トークイベントのラスト、二曲ほどうたった。
変な合いの手とか手拍子とか嫌がらせかと思ったけどwそれがライブなんよなあと、楽しんで演らせてもらったよ。

経歴がなんだ、僕たちにボーダーはないと思うんよなあ、ボーダーを引くと人生つまらなくなる、今もそう思うんよなあ。

初めての方々がCDを手に取ってくれたよ、この場を借りてもう一度ありがとう!
聴いてもらえると嬉しいです。

二次会ではまたすごい人たちがおったわ〜。
液体は全てストローで飲むんですって女の人、あの人は凄いわ、みそ汁も、バーボンも、日本酒も。いろんな人間がおるね、最高!





11月17日(火)晴れ。

昨日はいつもお世話になってる方と食事へ。
短い時間ではあったけど、少しでも顔を合わせ時をともに過ごせ、嬉しかった。

昼の飛行機でまた東京へ。


この二日間、移動はずっと次のアルバムの曲を聴いていた。まだまだアレンジされてない曲もあるけど全14曲、曲順を考えたながら繰り返し聴いてた。

改めて聴いてみると人生についての唄が多いなと思った。
みんなで頑張るぞっ、仲間がいるぞっていうより、あくまで個人で、自分の心と戦ってる「弱虫の粋がり」みたいなそんな唄、なんかな。

「どんな時だって君は君で、おれはおれさそうだろ、誰かが決めることじゃない」

飛行機が着陸し、到着ゲートを目指す。
みんないろんな格好をし、それぞれ違う大きさの荷物を抱えてどこかへ向かってる。

僕は一体どこに到着したんかな、一体この先どこへいくんかな、流れる空気みたいに。

いつもありがとうと言ってくれる人がいる、こちらこそいつもありがとうと手を振って、生きて、生きて、何のために生きてるのかな、とか思うと胸がギュッとなって。
耳からずっと新しい唄、それが心とリンクしたときこれは「僕」の唄じゃなく、「僕達」の唄なんだなあと思った。

言葉の上を歩いてる、急にスイッチが入って涙がこぼれそうになったり、心が動いてる、これって生きてる証拠なんよな。






11月16日(月)晴れ。

今日はいつもお世話になってる方に会いに行ってきます。
感謝の気持ちを伝えてくるよ。

空港は旅の始まりの場所、荷物が少ないっていいなあ。



いつもは朝一のフライト、 、今日は夕陽がお見送り、それでは行ってきます。


11月15日(日) 晴れ。

ベランダから洗濯物を取り込むとき、星が見える。東京だからそんなに多くは見えないけどね。

この間泊まったおおぐで湖キャンプ場は日本一の星空、長野の阿智村の側ということで、すごく綺麗に見えた、感動した。

寒さは神聖さを感じる、星空を見上げるといつも16歳になる。
友達と砂利道に寝転がって流れ星を待った夜のこと、星の匂い、結局流れ星なんて見れなかったから、忘れられない思い出なんだろうなあ。

山口からみかんが届きました、美味しそう。
ありがとう!


11月14日(土) 晴れ。

一日、PCにむかっていました。
途中疲れはて散歩に行きました、いい天気だった。

作業中急遽出演依頼が、とんとん拍子に話が進み、火曜日、急遽初めての場所に唄いにいくことになりました。
縁っていうのは不思議、今まで唄ってきた中で一番恐ろしいイベントタイトルじゃないかな、あはは、楽しみ。

2020年11月17日(火)東京/四谷アウトブレイク
【~懲役あるあるスペシャル!地獄の裏社会~
好きな時に飛べ生配信トークライブ】

オープン18:30/スタート19:00

前売2000円/当日2500円(ドリンク別)
有料配信もあります。
チケット1500円
販売ページ

今日も一日、お疲れ様。
夜は自宅を居酒屋にしました。
おでん

カレイの煮付け

ビールを一本、呑んだ。

年末、大勝負のワンマンやります、来年のBDライブまでのスケジュールをアップしました。
みなさんぜひ観てみてくださいねー。