24.5.29

帰宅して妻に告げる

妻にはかかりつけ医を受診する

としか言ってなかったので

紹介状をお願いしようとは言ってたけど

同日に市民病院まで受診したとは知らない


真顔ママが言ってたの当たってたよ

ニコえっ、何だったの?

2月から5キロほど体重減少だったので

パパ、ガンじゃないの!

なんて冗談混じりに言ってた

真顔胃がんステージⅣだって

ニコえっ‼️

一瞬、動揺した表情だったけど

取り乱すことなく

冷静に受け止めてくれた


妻に詳細を伝える

明日は入院準備して

一緒に病院に行って説明を聞く



夜にこれからのこと

と言っても治療のことについて話した

私の住んでるエリアにおいて

市民病院は

・がん診療連携推進病院

となっている

その上?に

・がん診療連携拠点病院

そして、その上?に

・がん拠点病院

という図式になっている


市民病院の医師はとても人当たりが良くて

優しそうだけど

やっぱり地域で拠点となっている

拠点病院で治療を受けたい

明日の受診で拠点病院への

紹介をお願いすることにした


いろいろネットで調べた

連携している病院での治療も

標準的な手順で行われるから

治験とかは別にして

変わらないらしい


でも、後悔が無いように

選択肢があれば

自分の意思で決めたい‼️

それが私と妻の考え方

25年以上連れ添った

パートナーだけのことはあるウインク