今年の4月に「+800から始まる電話番号」の着信があって

「中国大使館から重要なお知らせです」というメッセージが流れ

自分は直ぐに通話を切ってWebで何なのか?と検索した

その時の体験談をネットに投稿した時からアクセス数も

増加傾向にあります、と言う事はそれなりに全国で同様の

着信があった人が存在し調べている事だと思った

そこで全国で「+800から始まる電話番号の着信」を

どの様なワードで調べているかを自分のサイト内だけで

調べられる範囲でトップ10のワードを並べてみて

着信者が行動した傾向を見てみたいと思います。

 

上位ワードと表示回数(切り捨てと切り上げ)2024.05.27時点

 

+800電話番号       約50,000回

 

800電話           約40,000回

 

800電話番号         約20,000回

 

+800電話          約19,450回

 

800から始まる電話番号   約10,800回

 

+800            約  7,100回

 

+800電話         約  5,300回

 

800出てしまった        約  3,800回

 

電話番号800        約  3,400回

 

電話番号+800       約 3,500回

 

トップ10のワードを拾ってみましたが、各自それぞれの

ワードで検索している事も判明しました。

 

ワードの中には意外な物もありましたので紹介したいと思う

 

800はどこの番号ですか?

電話番号 800 どこ

+800 電話どこ

 

存在を知りたい方だと思いました

インフルエンサーになって情報発信でも

したい人なのかな?

Webで検索して電話を掛ければ知る事が

出来るため実践すれば良いと思う。

それを知って何がしたい!?

 

中にはこんな人もリアルで存在します

「その手の電話を掛けているのは全部比国だと」

言い張る知ったかぶりの残念な人。

 

話は少し脱線しましたが

今年の4月末頃に投稿して約1ヵ月と少し経ちました

これだけ多くの人が「+800から始まる電話番号」で

「中国大使館から重要なお知らせです」という電話を

掛けられている事に驚きです

しかし、Webでは上位のサイトが羅列されていて

それなりに「なんなんだよ」と検索されていると思います

したがって、より多くの人に電話を掛けられていると

推測出来ます

 

今後の事なんですが、今回何だろうと思って受話された方は

相手に発信記録が残っているかもと推測出来ますので

同じ様な手口で+800を利用した国際フリーフォン電話番号で

着信が発生した場合は「無視」「受話しない」などが

一番の最善方法と個人的に思っています。

また同様の電話番号で掛けて来る事もゼロではないため

着信があった電話番号は「着信拒否設定」がベストかと思います。

そして、出来る事なら自分が常時使用しているスマホやガラケーに

家族・親族・会社関係・学校関係・金融関係などあなたに関りがあり

面識のある相手の電話番号は事前登録して「その番号以外は受話しません」

と約束するのもひとつの手段ではないかと思います

あなたが電話詐欺に遭遇しないようするには最低限の努力は必要かと。

 

あとは稀な事ですが、家族や兄弟が所有するパスポート緊急連絡先に

あなたが指定されている場合

万が一の事が有れば知らない国際電話による着信がある事は理解して下さい。

 

知らない国際電話であなたに得になる用件は1mmも無い

 

【関連記事】