自民党政権は現在の新型コロナについて

感染症法の位置付けを5月8日より

第2類を第5類へ格下げすると発表しながら

GWを前に直前で日本国内への入国する際の

ワクチン接種証明書や陰性証明書の提示を解除させた

加藤厚労大臣が者会見で発表した

「はあ?」

法律の位置付けを無視してまでやるとは無茶苦茶

 

日本入国時のVisit Japan Webサービスの本来目的は

事前に手続き可能なため、日本帰国時の空港待機時間が大幅に短縮されます」

だったはず

外国籍の人も同様になるはずだった

 

しかし、現在の主要5空港(成田・羽田・関空・中部・福岡)では

日本人入国ブースは比較的にスムーズ

国際結婚されてる家族は大変な事になっていると言われる(長時間待ち)

理由は新型コロナの影響で各国が渡航制限をしたりしたため

空港利用者が激減し空港で働く人を一時的に減らしたが、その後に

規制の緩和をした際に人手不足が解消されないまま

空港利用者が増えたため日本入国の入国審査などの激混みが、、、、

外国籍ブースは何時間も要する事案が解消されない

日本入国時のVisit Japan Webサービスが海外では

余り浸透していないのか、それとも使い勝手が悪いため

事前登録がされないのかは良くわかりません

 

それとも、どこかの国の偉い人から言われたのかな?

「何だよ!あの長時間待ちは!」とかね

本当の理由を自民党政権は口が裂けても言わないから

何もかも憶測です

 

感染症法の水際対策はどうでも良いからGWを前に

日本の主要5空港(成田・羽田・関空・中部・福岡)での

入国審査激混み特に外国人籍ブースをなんとか解消させたい

この1点を解消させるための前倒しと考えるのが普通ですよ

日本入国規則を変更(緩和)しても、そもそものコロナウイルスの

性質は何一つ変わらないんだよね

 

話はズレますがネックは自動化ゲートの一人当たり認証時間だと思う

テクノロジーを生かせばもう少し頑張れると推測します

それと入国審査の自動ゲートで帽子を取ったりメガネを外したりの

無駄な時間を掛けさせている入国者側にも要因があり

「事前準備ぐらいヤレよ」とも言いたい

これは出国前の手荷物検査ゲートでも同様と思う

パスポートと搭乗券以外のポケットの物は事前に

手荷物カバンに入れておくとかして欲しいと思う

順番が来て検査トレーに入れる際にバタバタして

ポケットから出してる人を見掛けるけどね

全体に言える事は空港側にも努力が欲しい

検査ゲート前とか入国審査ゲート前とかに

コピー用紙B0サイズの倍ぐらいデカイ案内板を掲示するとか

近くに行かないと内容が理解出来ない様な掲示物は意味無いと思う

 

水際対策の緩和というより「検査・審査ゲート渋滞対応」が正しい

 

自分個人としては国内移動でも渋滞するから近場でのんびりと

バス釣りで済ます予定で目的地は「油ヶ淵でバス釣りです」

平日に有給休暇を複数日申請して行きたい所へと思う。