ラジオは自分にとってとても大切なメディアで、毎晩寝る時にはラジオをかけたまま眠りにつきます。
番組は報道もバラエティも聴きますが、音楽もラジオで聴くことが多くあります。
ラジオの基本は生放送のため、今起きていることがストレートに届きます。また、テレビとの違いは、パーソナリティがテレビに出演している時と異なって、素の自分をさらけ出しているように感じられます。
今は、radikoというアプリを使えば、パソコンでもモバイルでも聴くことができ、タイムフリーを使えば自分の好きな時間に聴くことができます。
それでラジオの朝の通勤タイムの番組は、経営者が多く聴いていると言われています。
そんなラジオからの情報は、テレビよりも率直な意見を言うことが多く、ネットのニュースになることが多いです。
 


そんなラジオから得る情報は、フリーターの自分に、今は無駄な情報かもしれませんが、これからの為に必要となる情報が多く、有益な情報が多くあります。
また、裏情報となる話も多く聴ける点もラジオのメリットだと思います。
ラジオのニュースがネットに多く流れることからも、今後のPRでは外せない組み合わせではないかと思っています。
話題をつくるきっかけをラジオとネットで仕掛けることができると思います。そんな手法を確立することができれば、新しいPRを売り出すことができると思っています。
ラジオの最近のCMで、通販が多く流れています。それは、反響が多いことを証明しています。また、広告料金も安価であることも利点だと思います。

 



そのような新しい話題作りが今できるのかは、まだ確認をしていないので何とも言えないのですが、それほど難しいことではないと思っています。
先にも書いたradikoを使えば、エリアも全国のキャンペーンが可能です。
ラジオの可能性はとても大きく、ユーザーとの繋がりが強いメディアだとおみます。その親近感も商品イメージを高めることもできると思います。
起業する会社で、そんなPRを手掛けることができたら、スポンサーにも喜んでもらえる企画を提案することができるのではないかと、すでに成功したかのように胸がわくわくしてしまいます。
得意なジャンルを使った売り物を作ることが成功の近道だと思います。それを武器に会社をどんどん大きくすることができるのではないかと想像してしまいます。
青山の事務所で、そんな企画を考えている自分の姿が、すぐに起きる現実のように見えてきます。