夜のコンビニには、色々なお客さんが訪問します。
外出自粛が求められている今でも、夜の遅い時間にお弁当を購入にくる会社員が多くやってきます。周辺の飲食店が閉店をしているから余計に、多くなっているのでしょう。
そんな中に、残業で帰れない会社員の二人組が、お弁当と飲み物を購入しにやっていました。
二人は誰も聞いていない安心感からか、会社についてのぼやきを話していました。
聞きたいわけではないが、聞こえてしまうのでしかたがない。
こんな外出自粛のこの時期に、会社に来させるし、残業までやらせるなんて、この会社はブラック企業なんじゃないかとのことでした。
さらに、今時テレワークができないから出社しろって、うちの会社おかしくないか?
社員の健康より売り上げが優先するなんて、この会社は政府といっしょだよ。危険手当でももらいたいくらいだよ。
この時期に残業をするのは、会社に仕事があることなので良いことだと思うのですが、社員の気持ちからすると、冗談じゃないということになるのでしょう。
 


この時期に残業をするほど仕事があるのは、どんな業種なのだろうと思いましたが、出社する人数を減らしているので、その分出社した社員に負担が多くなることになるのでしょう。
しかし、新型コロナウイルスの影響で様々な業種が痛手を負っている中でも、儲かっている会社があるのは間違いないと思います。
マスクや消毒液など感染防止に役立つ商品のメーカーは、通常時より売り上げは上がっていることは間違いありません。
また、テレワークや家での暇つぶしにネットを多く使うことが多くなっているので、ネット関係の会社も売り上げがあがっていると思います。
 


やはりこれからはネットを使ったビジネスが、大きな成長をすることは間違いないと思います。ましてこれから5Gの世界になると、生活が大きく変わることは想像が付きます。
そして、それは芸能やエンターテイメントの世界も、変革をもたらすことになると思います。音楽がレコードからCDになって、今は配信が中心になっているように、エンターテイメントの楽しみ方も変わってくることでしょう。
そんなエンターテイメントとPRを融合した動画を作成して配信することは、これからの時代にあっているのではないかと思いました。
その制作をするのか、配信をするのか、自分が何ができるのかを考えていると、バイトの時間がとても早く過ぎていきました。