朝の集まりの際に「はっぱのおうち」の絵本を読み聞かせをおこないました。


「このまえはっぱみたね〜」「きょうあめだね」と絵本のイラストを見ながら気づいたことを伝える姿が…!

ということで制作で葉っぱと雨を表現することに◎


まずは雨チームと葉っぱチームに別れてそれぞれオイルパステルを使って、塗ることを楽しみました!



濃く塗ったり、指で擦ったりと各々好きな方法で塗ることを楽しんでいました♪



また、できた画用紙をちぎる際は「びりびり〜」と紙を千切る音を声に出していました!

中には「こんなにちいさくできたよ!」と細かくする子もいました🌱




最後にのりを使って貼りました!

「しろいところにぬる!」と裏側にしっかりと塗ることが出来ていました☺️


みんなで協力して素敵な葉っぱと雨が完成しましたよ🎨