ポスティング | にしはら耳鼻咽喉科(京都)のスタッフブログ
9/6(土)にハートピア京都の第5会議室をお借り致しまして記念すべき第1回目の健康セミナーを京都院主催で行います(^-^)

それに当たり、ポスティングをスタッフ皆で協力し合い行っております。
まず、ポスティングさせて頂く地域を決め、地図を確認しながら日替わりでスタッフが交代して配っていき、
配り終えた箇所は戻ってきてから地図上にチェックをしていくという単純作業なのですが、自分自身こういった作業を初めて行い、なかなか苦難苦闘しました。
普段スポーツをしているので体力には多少自信はあったのですが、強い日差しや時には急な雨に襲われながら、結構な距離を徒歩で配る為、体力の消耗が激しく大変な作業であると痛感し、宅配業者の方や外でのお仕事をされている方を改めて尊敬し、見方も変わるようになりました。

京都は碁盤の目と言われているぐらいなので、まだ配りやすいのかもしれませんが、逆に言えば、どの道からでも繋がってしまう為、配った所の目印的な物を覚えておかないと、どこまで配ったのか分からなくなったり、土地勘がなければ迷子になりかねない道もありました。

しかし、そういった大変な事ばかりではなく、玄関口にいらっしゃった方には、直接お渡しさせて頂いたのですが、笑顔で受け取って下さり、「暑い中、ご苦労様です」とお声をかけて下さる方もおられ、とても心の励みになりました。
マンションの管理人さんに同意を得た時も快くお引き受け下さった所がとても多く、そういった皆様のお力添えのもと、現在、約7600枚を配らせて頂く事が出来ました。
中には、チラシお断りの張り紙が貼ってあったのに気づかずに入れてしまったご家庭や2枚入ってしまっていたご家庭もあり、大変失礼致しました(><;)

ポスティングという作業を通じて患者様と接する機会が病院外でも持てた事に喜びを感じ、その中でも初めて学ぶ事もあってとても勉強になり、ポスティングを行った価値を再確認出来ました。

さてセミナー当日まで残り2週間ほどですが、当日たくさんの皆様にお越し頂けます事をスタッフ一同、楽しみにお待ちしております。そして今後も第2回、3回と引き続き開催出来るよう、スタッフ皆で団結し、より一層励みたいと思います。
(SHO)