こんにちは。

 

今日はいい記事に出会いましたので、

忘れないうちにブログに残しておこうと思います。

 

僕は、部下にどうやったら気持ちよく働いてもらえるか、

どう導けば成長に繋げられるか、結果に繋げられるかを

考えて行動をしていますが、なかなか自分が思い描いている

ような状況にはなっていないのかなと思い、最近悩んでいます。

 

気落ちしてもしょうがないのかなとも思いますが、

少しずつでも何かを変えてかないと前に進んでいない気がしてなりません。

 

そんな時、この記事に出会いました。

 

「トヨタ流人づくり」

 

ポイントだけ説明すると、負の原因は

・部下が思うように動いてくれないのは管理職の責任

・こういった管理者の悩みの原因は説明と信頼関係の不足

・部下に信用してもらう努力が足りていない。

 

うーん、、やっぱそうだよな。。ショックw

 

解決案としては

・「見える化」をし、メンバーで目指す方向性を徹底的に示す

・加えてその方向に待つ未来とメリット、そして負荷の話をする

・何回も同じ話を繰り返し「一貫した志」を持っていることを示す

 

だそう。

確かに、昔働いていた社長は全く同じことをされていました。

働いている僕は負荷がきつくて、毎日憂鬱でしたが、会社としても

めちゃくちゃ絶好調で結果が出まくっていました。

 

 

だから、結果、僕も色々な経験が積めた上に、

それなりのポジションで働くことができました。

 

 

まだ、僕にはここまでのイメージが出来てないんだと痛感しました。

部下が10年後どういった未来を手に入れているのか想像できていないんだなと。。

 

そして、伝えてるつもりでも伝わっていないんだろうという事。

何回も何回も繰り返し話さないと同じ方向を向いて進むのは難しいという事。

 

大変勉強になりました。

 

ありがとうございます。

 

これで、明日からまた気持ちを切り替えて頑張ろう。

 

頑張れ!!自分!!