皆さん、こんにちは。

にしはら学習塾塾長の西原です。


先日、小学生の生徒からこんな話をされました。

現在、にしはら学習塾近隣の与野イオン近くの大宮バイパスで、首都高の上尾方面延伸工事をしていて、片側3車線のうち1車線がほんの一部通行止めとなっているのですが、そこを毎日マイカー通勤されているお父さんが渋滞にはまって大変だという話題がされました。

不思議なのは3車線のうち1車線だけ、しかもほんの一部だけなのに、大渋滞になるんだよね💦ということ。

交通通行量が3分の1減少して3分の2になるわけでなく、それ以上の渋滞影響となっているのが不思議みたいで、人間の血管も同様に一部詰まったら血流にだいぶ影響するんじゃないのかな??とのこと。


うん、素晴らしい。

そのように感じてしまうこと。興味をもつこと。

とても大事だと思います。

ただぼぉーと生きてるだけでなく、常にいろいろなものにアンテナを張って見聞してみて興味を持ち、そこから自分で調べたりする感性は、今後の人生においても大事にしてほしいですね。


via にしはら学習塾
Your own website,
Ameba Ownd