みなさん、こんにちは。

にしはら学習塾塾長の西原です。


中3数学は、式の計算の利用に入りました。

やっかいなのは、整数の性質や図形に関する証明問題。

でもでもね、よく見ると中2数学の式の計算でも一度やったことある内容にめちゃくちゃ似ています💦

違いは、中3になって新たに覚えた乗法公式や因数分解を使うだけ。

いろいろな問題を練習して、定着できるようにしましょう。


あと、展開や因数分解を利用してスマートに計算する練習もしました。

筆算は禁止!!

絶対にダメよ!!

筆算のほうが早いとかも言っちゃダメ!!

オシャレにスマートに工夫して計算してみよう!

時短にもなるし、ケアレスミスも断然少なくなりますよ。


タイトルのとおり期末テストは、ここで差がつきます。

がんばれ中3!!


via にしはら学習塾
Your own website,
Ameba Ownd