皆さん、こんにちは。

にしはら学習塾塾長の西原です。


中1の皆さんにとって初めての中間テストが差し迫ってきました(^^;

中学生になって1か月ほど経ち、新しい中学校生活にも慣れましたか?

連休前の4月下旬から部活も本格的にスタートし忙しくなってきましたね。

大成中は週明け16日(月)

三橋中は25日(水)

準備万端でしょうか?

初めての中間テストはこれまでの小学校のテストとは全然違うので注意してくださいね。


保護者の方もいろいろな心配や悩みがあるかと思います。

お子さんも最初のテストで緊張しています。

実は中1最初のテストが一番大事と言っても過言ではないでしょう。

中1の1学期テストはとても大切です。

なぜなら、中学最初のテストで成績が良ければ、本人たちの自信になります。

逆に最初のスタートダッシュがあまり順調でないと、自信を失うかもしれません。

1学期中間テストは今後の本人たちの自信やモチベーションの分かれ道です。

お子さんたちは最初のテストで自分の学力レベルを決めてしまうことが多いです。

よって、中学最初のテストはとても大切です。


では、どのくらいの点数を目標とすればいいのか…

まずは5教科400点(500点満点)以上を目指していきましょう!

1教科平均80点以上ですね。

小学生のテストだと80点は微妙な点数に思われるかもしれませんが、中学では優秀な点数のほうになります。

もし最初のスタートダッシュが上手く切れたら、2学期以降のテストでも400点以上を取り続けることを自然と意識し、クラスの中でも上位のほうで北辰テストでいう偏差値60前後くらいと想定できると思われます。


にしはら学習塾では各教科の具体的なアドバイスも1年生たちへお伝えしております。

大切なお子様のことです。

初めての中学校定期テストでご不明な点やご心配していることなどございましたら、お気軽に塾長の西原までお問い合わせください。


大成中・大成小・三橋中・三橋小・桜木中・桜木小・上小小・日進中・日進小の生徒たち対象塾

にしはら学習塾

〒330-0851 さいたま市大宮区櫛引町1-288 間中ビル1階

☎ 048-708-1127     








via にしはら学習塾
Your own website,
Ameba Ownd