2024.9 小さな町の歯科医師の徒然 | 心と心のふれ合いを大切に 新潟市西区 西原歯科医院 

心と心のふれ合いを大切に 新潟市西区 西原歯科医院 

天然の歯はかけがえのないものです。皆様の健康に少しでもお役に立てるよう頑張ります。

(2024/09/28)

 

医院奥のA4カラーボックスを整理しました。空いた空間を眺めているのも佳いリフレッシュとなります。

 

もしかしたら私は『空間フェチ』でしょうか(笑)。

 

Before

 

After

 

書類、ファイル類を視界の届かぬ場所に移動するだけで、心もスッキリしました。私の場合、大切なことは移動させた棚、引き出しにタックシールを貼っておくことです。後で大騒ぎとならぬように(笑)。

 

 

 

(2024/09/22)

 

 

映画 #スオミの話をしよう を観て来ました。 

 

長澤まさみさん、坂東彌十郎さん、瀬戸康史さん、宮澤エマさん、小林隆さんといった、鎌倉殿の13人に出演されたお馴染みの俳優さんたちが出演され、三谷ワールド全開、あっという間の2時間でした。 

 

スオミはフィンランド語で『自分の国』とのことです。

 

 

今、読んでいる小説『ミトンとふびん』もヘルシンキでの話が登場しており、フィンランドについてもう少し知りたくなりました。

 

 

 

帰りに文庫本を一冊購入しました。

 

保坂隆先生の書籍も初めて読ませて頂きます。これも何かのご縁でしょう。

 

あなたも佳い連休をお過ごし下さい。

 

 

 

(2024/09/21)

 

おはようございます。今日もあなたがにこやかに暮らせますように。 

 

日々の暮らしの中で 『自分にも出来た!!』 という、ささやかな達成感を大切にしたいものです。 

 

医院のデスク回りを整理してみました。

 

before

 

after

 

空いたカラーボックスの空間は、しばらくこのままにしておこうと思います。

 

#減らす暮らし 続けていきます!!

 

 

(2024/09/15)

 

 

ランチは、久しぶりに #スープカレー を作ってみました🍛

 

いつものように、油不使用で

#できるだけオーガニック食材を使っています。

 

玄米を別盛りにした方が佳かったです。

 

撮影の途中、崩れ始めました(笑)。

 

どうか、あなたも佳い午後をお過ごし下さい。

 

 

 

 

鶏肉は抗生物質・合成抗菌剤の入った飼料不使用なので、安心出来るかなと思います。

 

 

ホッティー薬店さんの『カレー塩』を初めて使ってみました。味付けの調整も不要で、あなたにも提供できそうです(笑)。

 

 

 

 

 

(2024/09/14)

 

おはようございます。 今日もあなたらしく、笑えますように。 土曜日の朝…一週間で最も好きな時間帯です。

 

今読んでいる小説は、最終盤にあっと驚く展開が待ち受けていました。

 

何とか始業準備開始までに読了したいものです。

 

 

 

 

 

(2024/09/13)

 

 

おはようございます。

 

西原宏夫先生のnoteに、素敵な書籍紹介がありました。

 

「すべてはよくなる」という言葉には、言霊としての力があると思います。 私も心配事があるときは、呪文のように口に出していってみます。すると次第に気分がよくなり、心配事を拾い出そうとしなくなります。仕事にも気持ちが集中するのです。 心配事に取り合ってはいけません。(書籍本文より)

 

 

 

 

今日もにこやかな、佳い一日となりますように。

 

 

 

(2024/09/11)

 

 

おはようございます。 

 

今日も #笑顔をつなぐ 佳い一日となりますように。 

 

最近朝の過ごし方を少しupdateさせています。 

 

過ごす場所を1Fから2Fへ 

より早く朝陽を浴びて 

 

掃除の場所を少し増やし 

 

自分で決めたルーティンに縛られぬよう(笑)。 

 

窓拭きの際に、スクワットを意識しています。

 

 

腸を整えることが、心と暮らしを整えることに、直結すると実感する朝です。

 

 

 

(2024/09/06)

 

 

おはようございます。今朝は薄手のパーカーを着用し始めました。過ごしやすい季節になってきたことを嬉しく想います。 

 

どうか今日も佳い一日となりますように。 

 

お味噌汁や納豆におろし生姜を入れるようにしています。身体の芯から温まってまいります。 #生姜 は最も手軽な生薬ですね。

 

 

殺菌作用や免疫力向上などさまざまな健康効果が期待できる生姜には、多くの栄養素が含まれています。その中でも、辛み成分であるギンゲロール(ジンゲロール)は生姜に特有の栄養素で、末梢血管を開いて血流をよくする効果があります。また、香り成分のシネオールは私たちの精神を落ち着かせ、リラックスさせてくれます。そのほか、食物繊維やビタミンC、ビタミンB1、B2などを含んでいます。

 

 

 

 

今日の新潟市の日の出は、5:18

 

確実に秋が深まっていくのですね。

 

 

診療室に薄緑のカーネーションを飾ってみました。

 

 

 

 

9/3 おはようございます。 今日もあなたらしく、にこやかに暮らせますように。 

 

清々しい朝のひと時を過ごしております。

 

今日の新潟市の日の出は、5:15

 

気温21℃ 昨夜はエアコンを消して休むことが出来ました。

 

 

 

私事ながら、お酒を手放してから半年経ちました。佳かったと想うことは、日々よく眠れるようになったことです。 

 

 

また私にとって、毎月3日は #決断の日 です。

 

今日も大切な決断を下しました。

 

 

先日配信した最新動画です。20代の時にむし歯の処置を行って以降、メインテナンスを続けながらきちんと予防が出来ている方のケースです。動画後半に30歳の私も登場します(笑)。