2024.3 小さな町の歯科医師の徒然 | 心と心のふれ合いを大切に 新潟市西区 西原歯科医院 

心と心のふれ合いを大切に 新潟市西区 西原歯科医院 

天然の歯はかけがえのないものです。皆様の健康に少しでもお役に立てるよう頑張ります。

(2024/03/29)

 

 

おはようございます。 今日もあなたが愉しめますように。 

 

優しい雨の音を聴きながら、ゴールデンタイムを過ごしております。

 

使わなくなったカップとソーサを引っ張り出し、一期一会の想いで珈琲を愉しむのも素敵な時間です。 

 

昨日も予約にゆとりがあり 一杯の珈琲をスタッフに振る舞いました。

 

珈琲の香りがする歯科医院というのも、斬新で佳いのではないかと想う今日この頃です。

 

 

新しい動画を配信しました。

 

 

 

(2024/03/27)

 

おはようございます。今日もあなたが充実した一日を過ごせますように。

 

 

新しい動画を配信しました。

 

適切なセルフケアが、健康な歯、さらに全身の健康への一丁目一番地であることを感じます。

 

動画後半に愛媛県の松山城からの眺めもご紹介しております。

 

よろしければご覧ください。

 

 

 

 

 

(2024/03/25)

 

 

おはようございます。 きっと今日のあなたも大丈夫です。 あなたの笑顔が優しく伝播していきますように。

 

医院のスリッパを一部新調しました。 

 

今年の春も愉しみましょう。 

 

 

今週も小さな壺の中で、あなたを待ちます。

 

 

(2024/03/24)

 

 

今日は、小さな壺から飛び出し、取引のある歯科商店さんのフェアに行って来ました。 

 

同一会場で新しい機材や商品の説明を受け、デモ機を実体験出来るのも実にありがたいことです。 

 

視野が明るく、しかも軽量のルーペに心が動いています(笑)。

 

修復物を接着させる材料も是非使ってみたいものがありました。

 

 

(2024/03/23)

 

山下あきこ先生は、日々有益な動画を配信なさっておられます。

 

 

米国フロリダのメイヨークリニックにて、端脳研究に携わり、パーキンソン病の研究で 「MDS Young Scientist Award」 (国際運動障害学会の優秀若手研究者向け賞)を受賞されたこともあります。

 

50代以上のあなたに、とても参考になる動画です。

 

 

 

『多忙の中でも、なおゆったりとした時間を持つ。心を整えることが、しなやかに生きていくために不可欠です』

 

(枡野俊明先生)

 

おはようございます。

 

あなたも佳い朝をお迎えのことでしょう。今日もまた佳い一日となりますように。

 

土曜日の朝、独特の安堵感を感じながら朝活を愉しんでおります☕

 

 

 

(2024/03/20夜)

 

 

大切なあなたへ… 最近始めたことがあります。 

 

就寝前1時間となったら、スマートフォンを機内モードにして、PCからも離れるようにしました。 意図的に #圏外の町 を作るのです。 

 

読書に集中出来るようになりました。 

 

またストレッチも快眠に効果的なようです。

 

よかったら、あなたもお試し下さい。

 

 

 

(2024/03/20朝)

 

 

春分の日 おはようございます。 今日もあなたらしく、上機嫌に生きて下さいね。 

 

時々立ち止まり、今の暮らしを振り返り、心と身体を整え直す時間を持ちたいものです。 

 

久しぶりに歯科動画を収録できた私…いいぞ(笑)。 小さな達成感も自律神経を整える上で、大切にしたいですね。

 

 

54歳女性 上顎前歯にブリッジを応用した方の18年の経過です。よろしければご覧ください。

 

 

 

(2024/03/13)

 

 

果物について学びを深めました。よろしければご覧ください。

 

(2024/03/12)

 

宮城県気仙沼の内湾です。

 

 

すべてがふだんどおりであることを、幸せと呼びたい。
それが幸せだと思えることが幸せなのだ。 #辻仁成さん #立ち直る力 より

おはようございます。
このお言葉に励まされ、今週も始まりました。

どうかお気をつけて、行ってらっしゃい。

 

 

この一冊もお薦めです。

 

 

 

(2024/03/09)

 

 

今年3月今日まで、小さな壺 西原歯科医院を訪れて下さった方の8割が、ケア目的でした。

 

自らのご意思でケアを続けておられる方は、一様に穏やかな表情をされています(*^^*)

 

今日はユニクロさんのウルトラダウンをスクラブの上に羽織り、施術しました。

 

さて、のんびりと片付けに入ります。

 

(2024/03/07)

 

午後、ご予約のキャンセルが出ましたので、スタッフにハンドドリップ珈琲を淹れたところ、思いの外、喜んでくれました。

 

珈琲の香りには、癒やし効果があります。 

 

ゆくゆくは予約の数を絞り、珈琲を飲みながらちょっとしたカウンセリングや歯のケアを行う医院にしてみたいです。 

 

本日もお疲れさまでした。

 

 

 

(2024/03/05)

 

 

おはようございます。 今日もあなたが #笑顔をつなぐ 佳い一日となりますように。 

 

月曜日を重い扉にしていたのは、私自身の生活に 原因があったようです。 真っ先に減らすべきものに、遅まきながら気がついた 令和6年です。 

 

日日是好日 今日も愉しみましょう。

 

 

(2024/03/03)

 

 

 

おはようございます。 

 

今日も走り続けるあなた 

 

急行列車の通過待ちのあなた 

 

次の列車を待つあなた 佳い一日となりますように。 

 

少し眠くとも、日曜日のこの時間を迎えられたことに感謝します。 

 

今日は、エッセイストになります(*^^*)

 

 

 

 

 

 

奥様に先立たれ、一人でお嬢さんを育て上げた父親が 『初任給が出たのでご馳走する』と食事に誘われるという設定(*^^*) 

 

日曜ホームドラマのような優しい曲です。

 

 

 

(2024/03/02夕)

 

 

お蔭様で今週も完投出来ました。 『よくやった』と声に出して、自分を褒めてみました。 これも日々穏やかに生きていくにあたり、とても大切なことのようです。 

 

そして…時には誰かに褒めてもらいたいですよね(笑)。 

 

あなたも佳い週末をお過ごし下さい。

 

 

 

(2024/03/02朝)

 

 

 

3/2 おはようございます。 

 

1月、2月  今年はとても早く感じました。それだけ充実していたのだと解釈し(笑)3月も愉しみたいです。 

 

あなたはいかがでしたか? 

 

お蔭様で、昨夜は #今日佳かったこと を思い出す前に、夢の中でした。 

 

今朝の一汁一菜 ぶなしめじ以外はオーガニック食材でまとめました。

 

土鍋で炊いた玄米と作りたてのお味噌汁にささやかな喜びを感じます。

 

朝食当番の日は、気分も一層晴れやかです。

 

今日も #笑顔をつなぐ 一日にしましょう。

 

 

(2024/03/01)

 

 

3月1日 おはようございます。 

 

今日は多くの高等学校で卒業式が行われるようですね。 

 

ご卒業されるあなた、おめでとうございます。佳い門出となりますように。 

 

この先もあなたの人生を あなたらしく、生きていけますように。 

 

ご親族のあなた 心より祝福申し上げます。

 

 

今朝はいつにも増して、早く目覚めました。

 

歯科治療に対して強い恐怖感を持っておられた方へのアプローチについて、動画を収録しました。

 

この方も今春ご卒業されて、新たな世界へと旅立つ方です。よろしければ、ご覧ください。

 

 

 

 

私は新潟市西区大野町で、小さな歯科医院を営んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

心と心のふれ合いを大切に

西原歯科医院

新潟市西区大野町2879

電話025-377-2220

手紙nishihara.dc.niigata@gmail.com

 

【診療時間】

月火木金 

9:00~13:00

14:30~19:00 (最終受付は18:30)

 

9:00~13:00

土 

9:00~12:00

 

日曜祝日休診

水曜、土曜午後休診となります。

 

※ご予約、ご相談は

お電話、メール、HP

LINE公式アカウント

ツイッターDM

Instagram DMからもお受けいたします。

 

 

HPからもご予約可能です!!

パソコンクリックhttp://nishiharadc.com/

 

 

LINE医院からの色々な情報をLINE@からも送信しております。

お友だち追加はこちらからどうぞ↓

友だち追加

https://lin.ee/n5E89zt

 

1:1トークによるご相談、ご予約も可能です。