土鍋で炊く玄米 | 心と心のふれ合いを大切に 新潟市西区 西原歯科医院 

心と心のふれ合いを大切に 新潟市西区 西原歯科医院 

天然の歯はかけがえのないものです。皆様の健康に少しでもお役に立てるよう頑張ります。

 

土鍋で玄米を炊き始めて、3年近く経とうとしています。

 

現在は無農薬玄米に黒米を加えています。黒米の魅力は何と言ってもポリフェノールを豊富に含むことや色合いと食感が増します。

 

玄米は、タナカ農産グループ様の無農薬玄米を好んで使わせて頂いております。

 

 

 

 

 

黒米は、九州の大自然しらき様より、取り寄せています。くまモンさんが愛らしいですね。

 

 

 

 

 

 

レシピと言うほどではございませんが、簡単に炊き方をご紹介します。

 

 

玄米1合

黒米大さじ2杯

お水320cc~350cc(火加減や水温、季節によってご調整下さい)

お好みでお塩を適量(非加熱の非精製塩がお薦めです)

 

①炊き始める数時間前に、玄米を研ぎます。(私は黒米を研いでおりません)そして土鍋へ。

 

②黒米を大さじ2杯、そのまま土鍋へ

 

③お水320cc~350ccを加えます

 

④お好みでお塩をお加え下さい。

 

⑤そのまま冷蔵庫に入れておくと、美味しくなるという話も聞きます。私は蓋をして常温保存しておきます。

 

⑥最初の約5分は強火で炊きます。煮立って、水蒸気が出てきたらとろ火にして、さらに15分程炊きます(途中心配なので、何度か蓋を開けて、水分の状況を確認します。本当はなさらない方が佳いでしょう)。

 

⑦炊き始めてからおよそ20分で火を止めて、さらに5~10分くらい蒸して出来上がりです。

 

私は並行して、お味噌汁を作るので、時間的にもちょうど佳い具合に炊きあがります。

 

私はガス火で炊いており、IHでの経験はございません。

 

 

お味噌はマルカワ味噌さんの有機味噌を使用しています。種類が豊富で、日替わりで愉しめます。

 

 

 

黒米のかわりに、雑穀米やもち麦、キヌア等を入れても美味しいです。以前はレンズ豆も1掴み入れることもありました。