配慮範囲とは... | 心と心のふれ合いを大切に 新潟市西区 西原歯科医院 

心と心のふれ合いを大切に 新潟市西区 西原歯科医院 

天然の歯はかけがえのないものです。皆様の健康に少しでもお役に立てるよう頑張ります。

 

♫人生で 物語はまだまだつづくよ 

さあいこう 

その夢も不安も闘いも これから

 

だから いうのだろう 

ありがとう 大丈夫です おつかれさまです 

 

斉藤和義さん 『おつかれさまの国』 

 

ゴルフ 最終日のプレーオフで、相手がパットを外せば自分の優勝が決まる場面で、タイガー・ウッズ選手は「入れ!」と念じたそうです。 

 

「最高のパフォーマンスを出し切った相手に勝ってこそ、それが心からの喜びとなるからだ」 

そのように仰っています。 

 

スポーツに限らず、ライバル関係にある人を思いやれる人、リスペクトできる人は『配慮範囲』が広く、『配慮範囲』の広い人ほど運が佳いそうです。 

 

一方で目先のことや、自分の損得にしか、関心のない人は配慮範囲が狭い。 

まさしく私のことです。 

 

『脳は戦ってだれかを蹴落とすことより、共生をめざすことのほうが高いパフォーマンスを発揮できるのです』 

 

脳科学者の中野信子先生はそのように仰っています。 

 

♫ありがとう 大丈夫です おつかれさまです

 

今週最も口ずさんだ曲です。