やちむん(焼き物) | ブログ   

ブログ   

    

先日の沖縄ですっかり日焼けしてしまいました。



ああ、今年も日傘女子にはなれないのね。





沖縄の読谷村にある


「やちむん村」


{F71C5197-9E47-4587-91EE-D258EBD5106E:01}

沖縄の窯元が集まっている小さい集落に行きました。



こちらの窯で焼くのですね。






出来が悪いときにはやっぱり

{A7410454-7F2D-4112-92E3-655E0852AF2E:01}



「気に入らーん!!!(`(エ)´)ノ_彡」


っつって放り投げて割ったりするのかしら?ワクワク





いくつかある販売所

{0E0C2EC6-DFCE-4271-A426-32B8E19F0756:01}





沖縄の焼き物ってかわいい。

{FB79665F-C9B9-4B77-99F1-F322B9679D20:01}



こちらをGETして帰ってきました。



一番のお気に入りは


サンゴ柄の小皿です
{B520F14F-9A04-4E15-BAA2-6F9CB1F0E395:01}




それで昨日はごはんを作りました。


全然器を活かせれてませんが、


大家さんちの魚屋さんで買った

あさりとキャベツの酒蒸し

みょうがとツナの和物

鮭のちゃんちゃんホイル焼き

スパイシーチキン

お豆腐チョレギドレ

写ってないけど


この日採れたてのわかめでわかめごはんとお味噌汁



ああ痩せたい。

{7EF6E5BF-57A0-4E1D-8860-ADCD97FDC021:01}



手前の箸置きは美ら海水族館のマンタ

奥側にはジンベイザメもいます。



旅先で買った食器って思い出になるからたのしいですねー



ああ痩せたい。