今日は、ニューヨークへ行くためのビザの申請で、朝からアメリカ大使館に行ってきました!
溜池山王から歩いてすぐのところにある大使館は、噂には聞いていたのですが、8時半に行ったら既にすごい行列でびっくりしましたあせる
セキュリティーチェックまで20分以上外で待ってました…紫外線がぁガーン

水・食べ物は建物に入る前に預けて、更に中でパソコンやiPodなど電子機器を預けて…と、飛行機に乗るような感じで、受付にいきます。

幸い書類に不備はなかったのですが、指紋を取るまでに30分…面接を受けるまでに30分…と、待たされました汗
しかも、外国の方が日本人の名前を呼ぶので、集中して聞いていないと、気付かなそうで・・・

そんな待ち時間、私の目には夫婦(カップル)でビザを取りに来ている方々の姿が……好きな人と一緒なら、海外の暮らしも心強いですよねビックリマーク
そんな方々を羨望の眼差しで見つめていたせいか、とても幸せそうなご夫婦ばかりに見えました(笑)

面接は、何を聞かれるのかドキドキしていましたが(間違っても、アメリカで働きたい、とか言わないように)全くたいした事を聞かれず、
「ニューヨークで音楽を勉強するのね?何が専攻?歌?あなたのバースデー、うちの娘と同じだわ!」
っていう、超簡単な英語しか言われませんでした(笑)

バースデーとかビザに全く関係ないですよね(笑)

ビザの申請に必要な書類を整えるのが非常に大変だったので、なんか拍子抜けですにひひ

ビザは一週間ほどで届くとのこと…その次は航空券を押さえて…と、いよいよな感じになってまいりました・・・


背筋がシャキッとしますねアップ