京都から帰ってきて、何日かの間、朝鏡を見て思ったこと。

「あれ? 何か若返ってない?」⇒前髪がある。

「あれ? 何か今日、自分の作が良くない?」⇒まつエクしてる。

でした。西口有香です、こんばんわかやま。

最近はすっかりいつもの自分の顔を見慣れてどんよりしています。

 

男性はまったく興味のないお話で恐縮なんですが……

長年、素材に塩を振ったレベルの化粧をしてた私ですけど、最近メイクをアップデートしたんですよ!

何度かブログにも書いてますが、マスクを外すとしわっしわっになるという状況を改善したいというのもあり、御室ムスメで2.5次元的な存在になるにはある程度しっかりしたメイクをしないといけないしで……今さら感満載ですが、色々研究しました。

眉毛も自分で描いたことなかったんですよ(笑)

いつもは前髪で隠されているし、自眉毛の毛量がしっかりあるしで、描かなくてもなんら問題なかったので……

 

半年くらいお店をちまちま巡ったり、ネットの評判見たり、メイク動画見たり……とか。

ある程度、自分の気に入るものが見つかったので、人に訊かれたらお勧めとかも出来るようになりました。

 

一番気に入っているのは、アイシャドウの筆ですね!

今までアイシャドウって、アイシャドウパレットにデフォルトで入っているチップみたいなのでちまちま乗せてたんですけど、筆すごいよ。

ふんわり乗るし、すごく自然な仕上がりです! 粉落ちもない。

なんだそんなことかと言われると思うのですが、そういう細かいところを見直していったのです。

 

そんなこんなで、最近メイクが上手になったという話を友達にしたら、

「ほんとだ! その涙袋すごい自然! どうやって描いたの??」と言われてつい、

「本で見た通り描いただけだよー」と言ってしまいましたが……

涙袋は自前なんです(笑)

私の数少ない褒めポイントの一つです、涙袋。

image

これは今日、必要なことがあって急遽出先で撮った写真(笑)