引っ越した時に部屋の中に大きめの観葉植物を置きたいと思って買ったフィカス。

もうかれこれ10年くらい元気にしています。水ぐらいしかあげてないのに……

西口有香です、こんばんわかやま。

 

部屋の中の子は元気なのですが、ベランダの植物が冬を越えられず枯れてしまったので、新しい子を育て始めました。

一年草はそれが寿命だとしても枯れちゃうのは悲しいので、多年草を厳選しました。

お花屋さんに訊いて、一年中ベランダに出しっぱなしでいいですよ……というのを選びました。

image

ブラキカムというキク科のお花。

 

image

スカビオサ。日本名はマツムシソウ。

 

2つとも3月半ばに買ったのですが、元気にぎゅいんぎゅいん育ってます。

お庭に地植えも出来る子たちだそうなので丈夫なのは間違いない。

そんな丈夫な子たちを枯らしてしまった時のダメージは計り知れないので(笑)気をつけてお世話したいと思いますまる