明日、ついにアレルギー検査の結果をききにいきます。

西口有香です、こんばんわかやま。

もうすっかり治っているので花粉症ではないということは私の中で確定済みなんですけどね!

 

検査前に「犬とか猫とか鳥とか飼ってないですよね?」と耳鼻科の先生に訊かれたので「犬とか猫とか鳥は飼ってませんけど、うさぎは飼ってます」と答えました。「うさぎ? うさぎ??」と何度も聞き返されたんですけど、うさぎ飼いってそんなマイナーですか?

私の周りはうさ仲間が当然多いので、犬猫の次がうさぎくらいのポジションで思ってるんですけど……

 

そんなわけで、検査項目に「うさぎ」も入れられたわけですけど、10年くらい前にやっぱり花粉症検査をした時にうさぎも調べられてるんですよね。別の耳鼻科でしたけど。

その時は花粉症もうさぎ症もなかったんですよ。

どう考えてもうさぎは大丈夫です。

むしろ、うさぎの牧草=チモシーの方がたまにくしゃみ出るので怪しいとは思います。

ただそれもどの牧草でもくしゃみが出るのではなくて、同じメーカーの同じ種類の牧草でもロットによってたまーにダメな時があるという謎。

だから牧草自体じゃなくて、たまたまそのロットの牧草に何か私のアレルギー物質がついているんじゃないかと思うのですが……。

 

ちなみにそれを先生に伝えたところ「チモシー? チモシー??? それ有名なの???」とうさぎ以上に何度も訊かれました(笑)

チモシ―もうさぎ業界では有名中の有名、日本人で言うところの「白米」くらいのメジャーさなんですけど……

耳鼻科内で「チモシーのアレルギー検査が出来るのか」ということで大騒ぎになってしまったんですよ。

結果、検査項目にないってことで、調べることはできませんでした。

 

でも帰宅して検索したら、チモシーは日本名「オオアワガエリ」だそうで、ちゃんと検査項目にあります。

マメ知識でした。

まあ、たまーに当たりが出たらくしゃみが出る、しかもうさぎーずにあげるために袋から出した瞬間だけ……というレベルで別に日常性格で困ってないので、再検査をお願いしたりはしませんけども!

 

写真がないので、ちょっと前に食べた焼肉の写真貼っておきます。

image

そういえば食品のアレルギーって調べたことないですね。