今日3月3日はうさぎの日ですね!

西口有香です、こんばんわかやま。

 

たまには懐かしの先代まきびしさんの写真を掲載しようかと思います。

image

まきびし(通称びし子)は室内完全放し飼いの暮らしをしていました。

コード類を齧らないし、基本敷いてあるラグの外にはいかないので。

だからうさぎって肉球ないし滑るから、フローリングの上には降りない生き物なんだと思ってました。

それは放すと家中どこでも走り回るこしあんの登場により、そんなことないんだ……と知るという(笑)

 

添い寝も自在。

image

心優しくおっとりしたうさぎでした。

 

こうして改めてまきびしの写真を見ると……

image

同じネザーランドドワーフなんですが、こしあんともうすしおとも全然顔が違いますね。

こしあんとうすしおも全然違うし。

でも、私、犬や猫だとそもそも種類からしてあんまり見分けつかないので(笑)うさぎを飼い続けているから分かるのかもしれません。

 

初代のすずなりも二代目まきびしも、月に返してから随分経ちますが、新しい命として幸せに暮らしていてくれればいいなと思います。

飼い主が召されるまで待っててくれるという話もありますが、私のことは待たなくていいので、幸せになって欲しい。

そう願ってます。

(まあ、私が人生で最後に飼ううさぎさんには待ってて欲しい気もしますけど……)