五回目のコロナワクチンを打ちました。

西口有香です、こんばんわかやま。

もはや何回打ったかあやふやになってましたが、予約票に今までの記録がちゃんと入ってました。

今回はまたファイザーさん。

四回目は全然副反応出ませんでしたが、それから丸一年経ってるので、はたしてどう出るか?

今日は早く寝ようと思います。

 

ワクチンの予約時間まで少し時間が空いたので、友達に教えてもらったレトロなカフェに行きました。

image

プリンが滅茶苦茶うまし!

紅茶も美味しかった。

お店の雰囲気も素敵でした!

 

それはとても良かったですけど、お店とは関係ないところで怖いことがあったので聞いてください。

心霊系ではないですけど……不思議な話。

ここのカフェのお手洗いはお店の外の商業施設の中にあって、カフェでお手洗いに入る鍵を受け取っていくタイプです。

(昔はよくあったけど、最近あんまりないですね)

このカフェ専用と書かれたお手洗いに鍵を開けて入ると、中は手前に洗面台1つと奥に個室1つという作り。

何も考えず個室のドアをガッと引いたら、中から「コンコン」と入ってますよというノックの音。

「あ、すみません」

何も確認しないでドアを引いちゃったなーと反省しつつ待ってたんですけど……

 

いや、私が鍵開けて入ってきたんだよね……??

入り口を見ると内側からは鍵が掛けられないようになってます。

入った時にここも施錠出来るのかなと思って見たし、もう一回見てもやっぱり内側に鍵はない……

 

「お待たせしました」と個室から出てきたのは上品そうなマダム。

カフェの店長さんでもおかしくない感じの方でした。

ともあれ、入れ替わりに個室に入った途端……

バチンっ!

電気が消えて真っ暗に……

 

え?? 時間で消えるタイプだった???

と慌てて個室を出て確認してもスイッチはないし……パニックになりつつ、さらに外に出て廊下にあるスイッチを押して電気をつけました。

私がまだいるのに、速攻電気を消すなんてひどいよ、マダム……

うっかりだよね? わざとじゃないよね??

 

とお手洗いをすませ、しょんぼりしながらカフェに戻って鍵を返したんですが……

鍵を置いてある場所(マグカップの中に入れる)には私が戻した鍵のみ。

つまり貸し出し用鍵は1本しかないっぽい??

しかも店内のお客さんにもマダムはいないし、店員は男性の方一人(多分ワンオペ)。

マジでマダムはどうやって入ったのか謎のまま……

 

合鍵をもってるオーナーさんとかだったのかもしれませんけど……ちょっと不思議な体験でした。

でも電気は消さないで! びっくりするし、怖いから!