今日も合計で10時間くらいパソコン作業をしました。

午後からうさぎーずのお爪切りだったので、早起きして頑張った!

今日も目がやばばば……西口有香です、こんばんわかやま。

人口涙液(目薬)をドバドバ投与中。

 

そんなわけで、うさぎ姉妹(義理)のお爪切りに動物病院に行ってきました。

image

連行されるうすしお。

 

震えが止まりません。

 

同じくこしあん。

ぶるぶるしてます。

 

本人(本兎)たちにとっては苦難ではありますが、二兎とも大変健康と太鼓判をおされ飼い主は一安心。

特にお尻が綺麗と褒められました。

「西口さんが定期的にお手入れしてあげてるんですか?」と訊かれたんですが、「本人たちに任せてます」と答えました(笑)

初代すずなりも二代目まきびしもすぐお尻が汚くなって、お尻だけ洗ったり拭いたり、結構お手入れが大変だったんですが、今の二兎はほんとに優秀。

性格なのか、なんなのか……

 

でも今日衝撃的な事実が発覚しまして……

うすしおの体重が……2キロになってました(;'∀')

 

普通のネザーランドドワーフの体重って、900グラム~1キロとかなんですよ……

倍あるやんけ……

 

先生曰く、元々全体的に大きいので、体格的に太りすぎということはないらしいのですが、「ちょっとペレット減らしてもいいかも」とのことでした。

ペレット(カリカリのドライフード)を減らそうものなら、暴動が起きそう( ˘ω˘ )

 

うさぎは牧草だけでも健康に生きていける……というのは知っていましたが、今日先生に「牧草だけで育ててると野性味あふれる顔つきになりますよ」と教えて貰いました。

野性味あふれる顔つきのうすしお……想像できません(笑)

 

流石に今から牧草だけの生活に切り替えさせるのは難しいのですが、ちょっとだけペレットの量を調整しようかと思いました。

1.8キロくらいを目指そうね、うすしお……

 

帰宅後、恒例の……

image

「ニンゲンユルサナイ」モード。

多分今夜、二兎で人間を滅ぼす方法を話し合うと思います……