昨日のブログで予告だけしましたが、今日は梅酒が出来たよブログです。

先月、蝶矢さんの梅体験に行ってきました、西口有香です、こんばんわかやま。

 

友達が突然会社を辞めて「海が見たい」というので、鎌倉に行くことにしたのですが、「やっぱその日は子供の旗振りがあったから遅れるわw」と連絡があり……

「旗振りってなんぞや?」と思うところですが、前に逢川じゅんちゃんが姪っ子ちゃんの交通安全の旗振りに行った……と言っていたので、それかと納得しました。

 

そんなわけで友達を待つ間、以前から気になっていた蝶矢さんの梅体験に行くことにしてみたのです。

いつもは全然予約が取れないのですが、まだこの頃は予約が取りやすかったんですよ。

(おひとり様だと今でも比較的取れやすいと思います!)

 

前から家で梅酒を漬けたいと思ってまして……梅酒作りは和歌山の家庭ではごくごく一般的なもので、どのお家でも大量に漬けてる(何なら梅干しから作ってる)んですが、西口家は「お酒を飲むなんてとんでもない!」みたいな教育の家庭だったので、わが家の梅酒っていうのがなかったんです。

なので、せっかくだから専門店で教えてもらいたいなぁと思いまして。

あ、ちなみにそんな教育だったのに、私も兄もいくらでもお酒が飲める大人になってしまいました( ˘ω˘ )

 

お店、超おしゃれです。

image

 

梅シロップか梅酒、どちらを作るか選べます。

image

もちろん私は梅酒!

 

作成キット。

image

 

梅・砂糖・お酒の組み合わせを選べます。

梅の味、梅と砂糖を組み合わせた味は全て試飲させて頂けるんですよ!

これがめちゃくちゃ美味しい!

周りのお客さんからも「美味しい」という声が。

image

私は梅はパープルクイーン、砂糖は金平糖(!)を選びました。

パープルクイーンは和歌山県外に苗木を持ち出せない希少な梅とのこと。

 

冷凍された梅からヘタを取ります。

image

手袋をくれますが、手が冷え冷えに。

 

こんな感じになりました。

image

かわいい!

 

お酒は店員さんお勧めのホワイトラムをチョイス。

image

 

撮影用の小物を貸してくれます(笑)

「写真撮って下さいね」とお勧めして下さるので、遠慮なく。

image

ここから1か月熟成させます。

最初の2週間は1日1回まぜるのがお仕事。

 

というわけで、完成して飲むところまで今日のブログに上げようと思っていたのですが、長くなってしまったので、明日のブログにさらに続きます……

すみませんんん(´;ω;`)

 

おまけ。

ちょうどお月見時期だったので、

image

レジ横には折り紙のうさぎたちがいて可愛かったです(´∀`*)