今日、11月11日は……ポッキーの日? いい夫婦の日??

うちでは立ち耳うさぎの日ですよ!

西口有香です、こんばんわかやま。

 

それは一旦おいておきまして……

Twitterでは一足早くお知らせしましたが、

東京医科歯科大学様が開発中の「Voice Retriever」に音声協力しています。

様々な理由で声を失った方が「Voice Retriever」という器具を使って、声を取り戻せるように、音声でお手伝いさせて頂いております。

 

 

私の声のサンプルはこちらから聴けます!

収録は全て「あああ」で表現しなければいけないのですごく難しかったですが(しかもアカペラで(;'∀'))、実際器具を使って発声するとこんな感じになるんですね!

すごい技術でびっくりしますよね。
 

 

男性ボイスは怪異伝播放送局の局長としておなじみの(?)原田友貴さんです。

原田さんのNGテイクをこっそり聴かせてもらったのですが、人生で初めてあんなビジュアル系っぽい童謡を聴きました(笑)

くせがすごかった(笑)

いや、役者はそれくらい癖があってこそなので、誉め言葉ですよ!!!!!

OKテイクでは綺麗に直っててすごいなぁと思いました。

 

Twitterでも少し書きましたが、こうしてダイレクトにどなたかのお役に立てるお仕事が出来て大変嬉しいです。

役者は間接的に作品を通して誰かを元気づけたり、心を救ったり……は出来るかもしれませんが、医療や介護のお仕事のように直接誰かを救うことは難しいと感じていました。

今回「Voice Retriever」に携わることが出来て「こういう方法もあったんだ!」と感動です。

「Voice Retriever」を使って、笑顔になって下さる方が一人でも増えればいいなぁ(´∀`*)

 

これからももっと色々なことが出来るようになるようですので、楽しみですね!

開発されている皆様のことを陰ながら応援しています!!!!!

 

追加音声も必要とあらば、バンバン入れますので!(笑)

 

おまけ。

image

わが家の1111。

うすしおがこっち向いてくれれば横並びに出来たのに(-_-;)