今日は気温はそんなに高くなかったですが、湿気がすごかったですね。

空気が重い……

髪の毛もぺったりしがちな西口有香です、こんばんわかやま。

 

そんな今日はアルミプレートでひんやりしているこしあんさんを激写できたので披露します。

image

最近はだいたいプレートに乗って寝てます。

先代まきびしさんは警戒して一回も乗らなかったのに、上手に活用しています。

捨てずにとっておいて良かった(笑)

 

実は最近、こしあんがペレット(カリカリのドライフード)を全く食べなくなってしまう事件がありました。

うさぎがものを食べないっていうのは命の危険もある症状。

見た目的には元気ですが、うさぎは症状を隠す生き物なので、即近所の病院に連れて行き、血液検査とレントゲンを撮り、エコー検査もしましたが特に異常なし。

 

点滴とお薬を貰って、二日ほど様子を見たのですが、ペレット以外のもの……牧草、野菜、フルーツなどは何でも食べるもののペレットだけ食べないという状態に。

今までのペレットに飽きた可能性もあるので、別の種類も3種類くらい用意してあげてみたのですが、全く食べず……

行動は走り回るし元気なのですが。

 

そこで、近所の病院から小動物専門病院に連携してもらい、かつてまきびしも通っていた病院に初めてこしあんを連れていくことになりました。

家から徒歩1分くらいの病院に行くのにガクブルのこしあんが、1時間くらい離れた病院に行く……それだけでこしあんが死んじゃうんじゃないかとドキドキでした。

こしあんのドキドキも半端なかったです(;'∀')

 

で、専門病院で奥歯のチェックや、頭蓋骨のレントゲンまで撮ってもらって……

私も見せてもらったんですが、めちゃくちゃ綺麗で悪いところが一つもない。

そこで、先生(副院長)が放った一言が

 

「ペレットストライキですね!」

 

????

 

今まで毎日私が家にいたのに、急にいない日が増えて生活環境が変わって、ストレスを感じているからではないかとのこと。

そんなに私に依存しているうさぎだったのか、お前……。

そういえば毛を毟ったりしてたしなぁ(;'∀')

 

とりあえず、様子を見てくださいと言われ、再び点滴を受けお薬を貰い、帰宅。

ペレット以外はかなりの量を食べているので、まあ栄養のバランスを考えなければ、餓死することもないだろうし……と心配しながらも2.3日薬をあげながら様子を見ていました。

 

ある日帰宅すると、ペレットを入れていたお皿が舐めたようにピカピカに完食!

 

どうやらストライキはやめてくれたようです……

その後も、もりもり食べてくれて飼い主はほっとしています……

滅茶苦茶元気に走り回ってますし。

 

まだ四歳ですからね。まきびしやすずなりの半分も生きてません。

「まだ連れて行かないでー」と先代の二匹に祈ったり、半泣きの日々を過ごしましたが、病気ではなくて良かったです。

まあ、逆に原因が特定できなかったのがつらくはありましたけど……

 

つらいと言えば、二か所の病院で「どこまで検査しますか?」と費用的なことを訊かれたのですが、「徹底的にやってください」と言ったため、5万円くらいぶっ飛びました((((;゚Д゚))))

こしあん本体(笑)の金額以上!

うさぎにも給付金下さい(;'∀')

 

まあ、でもこれで、身体的には現状何の病気もないことが分かって結果、人間ドックならぬ「うさぎドック」に入ったと思えば……いい……んです!!!!