やっぱり昨日色々書きすぎて、あとがきの長い作品は駄作だよなーっと反省したりな西口有香です、こんばんわかやま。

なので今日は、ダイジェストで!!(それでも長くなりそう)

 

ネザーランド・ドワーフ「Only Lonely Star」のキーを上げた話ネザーランド・ドワーフ

これ、「また後日お話しますね」とブログに書いたと思うので、とりあえずお約束通り(´Д`;)

ツイキャスで話題になってたと思いますが(確か)、センチのファーストシングル曲はガールズがキャスティングされる前にできていたので、キーがばっちり合っている……という訳ではありませんでした。

なので、「Only Lonely Star」は私にとってはすごく低くて歌いづらかったんです。

(更に当時は今以上に技術がなかったですし……)

 

だから今回のライブで歌うなら、キーを合わせて作って頂いている「Twinkle Star」かなぁと思っていたのですが、Twitterアンケートで圧倒的に「Only Lonely Star」が人気だったので……これはがんばって歌うしかない!! と思いまして。

ボイトレの先生と相談して、少しづつキーを上げて歌ってみて……

 

4つ上げる(F⇒A)とサビはキラキラ感が出て曲に合うのだけど、本番の緊張の中で安定した声が出せるか、2つ上げる(F⇒G)だと安定はするけど、低いところが綺麗じゃない…

というのを濱田さんに相談したところ

「A♭(3つ上げ)にしたら?」と仰って頂けて、一瞬で決まりました!!

♭が4つも入るので、バンドさんに申し訳ないと思って、避けていたのですが、「プロだから大丈夫!」と仰って頂き、ほんとに感謝です。

バンドの皆様も大変な演奏をありがとうございました゚゚(゚´Д`゚)゚

 

という訳で、今回の「Only Lonely Star」になりました(*´∀`*)

サビの「ほーしーがー」のところが一番私の綺麗に出せる音にハマったと思います(下手なりに)

 

あれを1回聴いただけで「キーが上がってる!」って分かるファンの皆様もすごいですね。

私、普通にお客様として聴いてたら分からなかったと思います(´Д`;)

 

うさぎ記憶図書館の閉架図書ネザーランド・ドワーフ

センチについて、公表されてなくて、「ああ、そういえば」と思い出したものの、ツイキャスでもシシララさんでも話してなくて、いつか話題に出そうかなーっと思ったものの、そのままになっていた記憶があります。

大倉先生に話していいか許可を取っていないので、またいつかお話する時が来たら(´ー`*)

 

一つは優はファーストウィンドウでは自分のことを「僕」って言ってますよね(覚えてますか??)。

あれが「私」に変わった時の話。

 

もう一つは、作品本編に入っておらず、小説版にもない、事前に見せて頂いたプロットだけに入っていた、優と幻の転校生クンの特別なイベントシーンについて。

私はそのシーンがとっても気に入ってたので、どこにも入ってなくて……途中、私の妄想かと思っていたんですが(笑)、先日大倉先生とお話した時に「よく覚えてるね!!」と確かにあったことが判明して、良かったです!

それは多分、優とあなたの想い出の一つなんだけど、優だけが覚えていてあなたが想い出さなった想い出……というわけですね!

(だから回想シーンにない)

 

この二つはもうこの世で私と大倉先生だけしか覚えてない気がするので(笑)、このままでもいい気がしますが、もしセンチ40周年があったら、そしてその時まだ覚えていたら、そっとお話しますね(´∀`)

 

と、いうわけで、長かったセンチ想い出話もこの辺で!!

 

昨日は優に「お疲れ様でした!!」と花束贈呈。

image

赤にも色々ありますが、私の中で優の赤はこういう落ち着いた深い赤。

この時期、赤い花は全然出てなくて、4軒ハシゴしちゃいました( ̄▽ ̄;)

優にあげるならこうだろうなぁ……と思いながらチョイスしましたよっ!

密かに「アスター」が入ってるのがポイントだったりします☆彡

 

ブーケを作ってもらってる間、店員さんに「誕生日ですか?」と訊かれたので、「うーん……記念日です(;・∀・)」と答えたところ、

「じゃあメッセージカードありますので、お待ちの間書かれますか?」とご提案頂いたのですが、

「あ、いや、カードはなしでΣ(´∀`;)」と答えました。

でも、今から思えば、優へメッセージ書いても良かったかなぁ(笑)

エモいですよね!( ゚д゚)クワッ(※エモいの使い方がいまいち分かっておりません)

 

今まで作ってもらったブーケの中でも、一、二を争うくらいお気に入りの出来上がり(*´艸`)

image

赤のアスターの花言葉は「想い出」!