8月31日……その日は考えるだに辛い記憶しかないですね……

9月1日の早朝まで夏休みの宿題をやっていた西口有香です、こんばんわかやま。

今はネットで簡単に過去の天気も調べられるし、いい時代ですね……

私が学生の頃は天気を付けるのを忘れると古新聞からコツコツ拾うしかなかったですもの(´Д`;)

しかも新聞がもう捨てられてたりすると友達に見せてもらうしかなかったり……

大人になって、ぬるっと9月1日を迎えられるようになって本当に良かったですヽ(;▽;)ノ

 

今日は恒例の読書ブログなんですが、「7月分」です。

間違いじゃないですよ(´Д`;)

書くタイミングを逃してしまって……。

8月分は8月分でまた後日まとめますので、ご安心(?)ください。

 

というわけで、7月に読んだ本はこちら!(読んだ順、敬称略)

 

「犬神の社 よろず建物因縁帳」内藤了

「奇妙な遺産」大村友貴美

「君の膵臓を食べたい」住野よる

「9の扉」北村薫、法月綸太郎などアンソロジー

「亡霊ふたり」詠坂雄二

「存在しなかった男」大村友貴美

「聖母」秋吉理香子

「七月に流れる花」恩田陸

「ぼくが探偵だった夏」内田康夫

 

以上の9冊でした!!

 

舞台本番も近いのに意外とたくさん読めた風に見えるのですが、恩田陸さんと内田康夫さんの作品は「ミステリーランド」という児童書(厳密に言うと「かつて子どもだったあなたと少年少女のための」シリーズなので児童書というわけでもないのですが……)なので、1時間ほどで読めるんですよ。

 

そう、ミステリーランド完結したんですよ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。!

2003年にスタートして、ここ何年も刊行されてなかったので諦めていたのですが、最後まで発売されて嬉しい限り!!

とはいえ、まだ集められてない本もあるので、全部新品で揃えたいとコツコツ収集しております。

ミステリーランドは作家さんも豪華だし、挿絵画家さんも豪華だし、箱に入った装丁が美しく本当に大好き過ぎるんです(*´∀`*)

今回新作で恩田陸さんの作品が刊行されたのですが、遡って内田康夫さんの作品も購入しました。

作品中に内田さんの生死観が描かれているなぁと思うくだりがあって、涙……。

 

「君の膵臓を食べたい」は友人から貸してもらいました。

流行りものなので読んでおこうと思いまして!

途中まで読んで友人に「犯人はこの人だと思う!」と言ったら、「そんな話じゃない」と言われました( ̄▽ ̄;)

はい。そんな話じゃなかったですね。

 

7月のイチオシは何と言っても「聖母」が優勝!!!!

このパターンはよく分かってたはずなのに、やられました!

是非皆様に読んで欲しいです(´▽`)

因みに本の帯に読者の一言感想が載っており、そこに「アンフェアぎりぎり!」と書かれてましたが、全然アンフェアじゃないですよ。

これをアンフェアと感じるなら、読み手の力量不足だと思います!!(偉そうにw)

読み返してもとってもフェアに書かれています!

 

近日中に8月分もUPしますので、またご覧頂けると嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

 

うさぎネザーランド・ドワーフうさぎネザーランド・ドワーフうさぎ

 

明日(9/1)21時からはセンチツイキャスです!!!!

何と浴衣放送になるとのこと(*´∀`*)

誰がどんな浴衣を着るのか要チェックですね( *´艸`)

https://twitcasting.tv/c:senti20th