今日、久しぶりに日中家にいたので、何となくTVをつけたら二時間サスペンスの再放送がちょうど始まったタイミングでした。

しかも私の大好きな狩矢父娘シリーズではないですか!

去年放送されていたようなのですが、見逃していました。

藤谷美紀さんは美しく、とても40代には見えないですし、原田龍二さんはめっちゃ二枚目ですし……見られてよかった(´∀`*)

 

そう。二時間サスペンスが大好きな西口有香です、こんばんわかやま。

 

再放送を見ながら、なんでこんな好きなのかなぁ……と考えていたのですが、安心感があるからなんですよね、多分。

いや、人が死んでるんですけども(´Д`;)

まず、「ヒロインが熟女」っていうのがポイント高いんですよね(笑)

今日の藤谷美紀さんもそうですし、中山忍さんとか、高橋由美子さんがヒロインだと……かなり若めなんですよね!

やっぱり王道は片平なぎささんやかたせ梨乃さんや名取裕子さん……たちです(*´∀`*)

 

「酸いも甘いも噛み分けた大女優たちが『もう、あいつったら、私のことどう思ってるのかしらヽ(`Д´)ノ プンスコ』みたいな役をやっているのが二時間サスペンスの良さ」というどなたかの呟きをツイッターで以前見たのですが、まさにそれ!!

今日の藤谷さん&原田さんのカップルもお父さん(田村亮さん)に「動物園でデートなんてしてないで早く結婚しなさい!」と心配されてましたが、まぁ、リアルに考えて40代のカップルが70代の父親に言われてる場合じゃないんでしょうけどw それがいいんですよ!

妙な安心感があるんです!!

 

私の好きな二時間サスペンスシリーズに赤い霊柩車シリーズがあるんですけど、これも片平なぎささんと神田正輝さんのカップルが2016年の最新作でまだ「婚約者」なんですよ! 1992年から多分ずっと婚約者(笑)

安心する(笑)

大村崑さんがお元気なのを拝見し安心し、山村紅葉さんが変わらず出てらっしゃるのにも安心する、そんなシリーズです。

 

ストーリーも必ず二時間で事件が解決するという水戸黄門的安心感がありますよね。

CMじゃない時にちょっと席をたってもストーリーについていけるという安心感。

怪しい人物が残り一時間くらいある時に浮上してくると、「こいつ犯人じゃねえな」という安心感。

二時間サスペンスという文化はずっと続いて欲しいと思います。

 

あ、話は変わって、今日発売の金田一少年の事件簿スピンオフ「犯人たちの事件簿」の二巻買いましたヽ(*´∀`)ノ

image

金田一少年の事件簿の犯人視点から描かれた漫画でして、めちゃくちゃ好きなんです(´∀`)

金田一少年については今までも色んなところで力説してきたので、また別の機会にということで省きますが……

犯人視点……何故か親近感が沸くんですよね……

そう。

犯人も大変なんですよ。

幽霊のフリしたり、とんでもない距離をボウガンで狙ったり、格闘技経験のある若者にアイスピックで襲いかかったり、証拠隠滅のために現場に帰ってきたり……何故か、気持ちがすごく分かるんです(゚д゚)(。_。)_。)

 

続刊も早く出ないかなぁ(*∩∀∩*)ワクワク♪