友達が「怖い絵、見にいかない?」と言ったのを「ホワイエ、見にいかない?」と空耳した西口有香です、こんばんわかやま。
どこの劇場のホワイエ見るんだろう?
劇場借りるのかしら??
と本気で思いました……
演劇人生とは恐ろしいものです(^◇^;)
 
昨日、上野の森美術館の「怖い絵展」に行って来ました。
なんと入場までに2時間半も寒空の下に並ぶという悲劇……。寒さの向こう側は眠気でした。
このまま寝たら、本当に凍死すると思いました……((((;゚Д゚)))))))
後ろに並んでた女の子たちも「何か眠くなって来た」と言ってたので、都会の真ん中で集団で遭難しかけていたと言えましょう……。
{3CB54730-22E8-4A34-ADB0-CA4BCEEBD00B}
ようやく入場出来てからも、それぞれの絵の前が大混雑……。それでも何とか、解説と絵はしっかり見てきました!
音声ガイドは吉田羊さん。落ち着いた声が心地良かったです(≧∀≦)
 
メインで取り上げられている「レディ・ジェーン・グレイの処刑」は圧巻でした。これを見るために遭難しかけながらも頑張ったのだと思いました。
その他、お気に入りは「マン・イーター/男を喰う女」という作品。死体の上に君臨するように座る美しい女性の絵で、画風が今っぽい!
100年ほど前の作品だと思うのですが、現代の絵に近い感じがしました。
セイレーンもキルケーも良かったですよー(*´д`*)
私のような無知なものが色々語るとアレなので……ご興味ある方はまだ次の日曜日までやってますので、是非実際ご覧頂ければと!
ただし、とっても並ぶと思いますので、暖かい格好で臨んで下さいね(´Д`ι)
 
公式図録を買って帰ろうかと思ったのですが、絵のパワーが強すぎて、家に置いてあると苦しくなりそうだったのでやめました。
 
館内を見て回るのも2時間ほどかかり、帰ったらぐったりしてました。
今年一番疲れたのは、実家日帰りだと思ってましたが、寒空の下美術館入場待ち2時間半の方がこたえました(笑)
まあ、午前中は上野動物園にも行ったので、その蓄積もあるかと思います。
動物園のお話はまた明日のブログに続きます!