声帯のはなし | 近江(西潟)カヨのブログ

声帯のはなし

梅雨があけていないのに最高気温が30℃の東京です。8月は元気に過ごせているのかしら、私…

先週は紫陽花を見に行ってました。
お花の中で紫陽花が1番好きです。
色の感じが可愛いラブ










先週はいろんな声帯の映像を見ておりました。
実は声帯も十人十色でおもしろいんですよ。




ほんとはリアルをお見せしたいのですが、苦手な方もいると思うのでイラストで。

(ちょいとこのイラスト、違うかなぁ…イメージ図としてご覧ください。できたらリアルを見て欲しい)


リアル声帯動画(以前のブログです下矢印)




特に女性は水分量が多く、全体的にツヤツヤしているなぁーとか、ふくよかな人は声帯周りもふくよかだ、とか発声時の披裂軟骨の偏り具合とか。

ファルセットの声帯の閉じ具合も人によりけり。

ここは意図的に何かできる場所ではないので「ふーん」で流しておいてください。



それから喉頭(ノド仏)の位置がジャンルによって異なることもあります。



そういうこともあり、声楽をしたければ声楽の先生に、ポップスであればポップスの先生についた方がいいなぁと思いました。

(私は両方ともかじっていたので、色んなコントロールを知ることができたと思ってますニコニコ  注)声楽のレッスンはやっておりませんお願いアセアセ)



十人十色なわけですから、成功法は1つじゃないんですね。例えば、腕をあげてうまくいく人もいれば、下げたほうがうまくいく人もいる。



私が言葉を濁したり、やり方を変えたとしても「1つじゃないんだな」と思っといてもらえると嬉しいですお願い



あら、なんか言い訳みたいに聞こえる…けどそんな世界なんです。20年以上、音楽の講師をやっていますが、いまだに悩みはつきませんタラー


それではまたニコニコ



声帯





対面やオンラインプライベートレッスンのお知らせ



対面レッスンのみ現段階では女性の方、男性の場合はご紹介または顔見知りの方限定です。都内が中心。周辺の県はご相談くださいニコニコ


金額は(レッスン入替を含めた)60分7500〜。人数や場所によって変わります。オンラインの価格は60分5千円。対面、オンラインともに固定ではなく、毎回相談してレッスンをお取りいただくことができます。





お問合せ先


 
クリックするとお問合せフォームにとびます。