呼吸が浅いと感じたら | 近江(西潟)カヨのブログ

呼吸が浅いと感じたら

ライブが終わり、息つく間もなく新しい仕事の会議や自身の受けているJazzレッスンがあったので音楽の練習やらバタバタとしていた1週間でした。


梅雨の季節も相まって、なんとなーく呼吸か浅いなぁ…と感じていた1週間でもありました。


マスクを外す機会も増えたことから、呼吸の浅さを訴える生徒様もいらっしゃるので、今日は私の実践していることをお伝えします。



写真は神戸元町。




呼吸が浅くなる理由


まずは呼吸が浅くなる理由を考えてみましょう。

大きく分けて2つあるかとおもいます。


1つはストレス。

2つめは体のコリや緊張。筋力の衰え。


ストレスで気がついたら息を止めてた、なんておっしゃる方もいましたよびっくりアセアセ





ストレスで呼吸が浅い場合



ストレスの場合は個人的には瞑想がオススメ。

5分でもいいので、何も考えず呼吸に集中する時間を作りましょう。


坐禅でも仰向けでもいいです。

目をつぶるように言いますが、苦手な方は開けてもいいと思います(左矢印これは私の考え)


鼻から吸って口から吐く。

時に4つ吸って、4つ息を止めてから、8つ数えながら吐く、というのも心が落ち着きます。


肺が膨らんで、元に戻る動きを感じながら、ただその時を過ごすのがとても気持ちが落ち着きますよ。



体のコリやら緊張、筋力の衰えの場合



まずは呼吸に使う筋肉を見てみましょう。




肋骨を取り囲む筋肉が中心となっていますね。

肩こりや背中の張りがあったりしても呼吸に影響がありそうですよねー。


なのでストレッチをしてしなやかな筋肉を作っていきましょうニコニコ



呼吸筋ストレッチ



あと、上体をねじって深呼吸もオススメ。

自律神経の刺激にもなるので、今の季節にはいいですね。こちらのヨガのサイトもお世話になってます。


朝ヨガ10分



そして、筋力の衰えを感じている方はしっかり息を吐き切る時間を作ってくださいねー。

(クラッとならないよう、お気をつけください爆笑アセアセ)


そんなわけで、今回は呼吸とストレッチのお話でした。ではまたウインク