束の間ですが、青森の実家に帰ってきました。

寒いよ、と聞いていたけれど、相変わらず雪はない。

道路は乾いていて、スタッドレスタイヤがもったいないくらいです。

 

いつもは大して人がいない繁華街も、帰省してきた若者で夜だけにぎわっていました。

寒いと何もしたくなくなるけれど、せっかくなのでウィンタースポーツを。

 

 

氷都と呼ばれる私の地元では、スケートが盛んで、冬はスケート教室やスケート大会がありました。

(雪がよく降る地域の友人は、冬は校庭でスキー教室があったと言ってました。)

 

スケートの後は、長生きしているおばあちゃんの家に顔を見に行き、同じ話を何回か聞いて元気なのを確認して帰ってきました。