去年初めて1泊ドックに行って、暇すぎるし日帰りでいいかなと思っていたのですが、ちょっとゆっくりしたくてまたまた今年も1泊ドックへ行ってきました。

 

去年も確か大雨だった、そうして今年もやっぱり大雨。

 

ま、一日外へは出ないのでいいんだけど、病院に着くまでにびちゃびちゃになりました。

 

家から近いので歩いて行ったんだけど、これだったら車で行ったらよかった…(でも車で行ったら2分ぐらいの距離だから微妙)。

 

 

去年は同室の人がいたけれど、今回はひとりでした。

 

誰もいないのは気兼ねなくていいけど、4人部屋にひとりっていうのもなかなか怖い。

 

 

病室に着いて着替えをしたら、まずは眼底カメラから。

 

その後に身長体重とか腹囲とかの計測と保健師さんによる問診。

 

それから採血、ワタシは採血とか全然平気なのでいつもガン見。

 

そうして宿泊ドックでは割と早めに胃カメラに呼ばれる。

 

今年も経鼻カメラ、追加料金アリだけど経口カメラよりは断然ラク。

 

やっぱりちょっとはオエオエなったけど、だいぶ慣れてきました。

 

願わくば鎮静をかけて欲しいけど、そこの病院は鎮静下ではやってないから仕方ない。

 

 

ワタシがドックを受けてる病院は、人間ドック棟が7階にあるんですが、検査やレントゲンは1階2階にあるので何回も行ったり来たりしないといけない。

 

エレベーターが遅いのがちょっとイライラするところ。

 

基本イラチなもんで。

 

 

胃カメラから戻ったら内科検診に婦人科検診。

 

婦人科検診は担当が年配の男の先生だったんですが、なんかやたら気さくな人で、子宮筋腫があるって言われたことがあるって話をしたら、カーテンの向こうから顔を出してエコー画面を見せてくれ

エコー写真までくれました。

 

 

面白い先生だ。こういう人好き。

 

ちなみに左の方にある黒いのが筋腫で、大きさは3センチくらいだそうです。

 

 

午前中はそこまでで終了。

 

お昼ご飯は

午後の腹部エコーの検査のためにタンパク質控えめ食。

 

朝から絶食でお腹が空いてるので物足りない…。

 

デザートの水まんじゅうが美味しかった、

 

去年は確かみつ豆だったんだよね。小豆苦手なのに。

 

 

午後からは心電図や視力聴力検査、そうして今年はオプションて簡易脳ドックを申し込んだので、頸動脈エコーにMRI。

 

ワタシ、閉所恐怖症なのでMRIを撮れるか不安だったんですが、意外と大丈夫でした。

 

ガンガンと工事現場みたいな音がするって言われたけど、それよりもブザー音のほうが何か起こったんじゃないかって心配になったから、ブザー音のことも教えておいて欲しかった。

 

そうしてMRIを撮影している間はじっとしてないといけないのが辛い。

 

思わず意味なく右手に持たされた緊急時用のブザーを押したい衝動にかられました(笑)

 

不安いっぱいだったMRIが終わったところでもうひとつの試練、マンモグラフィー。

 

コチラは相変わらず安定の痛さ、何気にコレが一番の試練かも。

 

 

検査の合間にちょっとずつ時間があって、病室で待機してるのでついつい昼寝。

 

実は天気のせいか朝から頭が痛かったんです。

 

なのでゴロゴロしてたらいつの間にか寝てしまってて、呼び出し放送でビックリして目が覚めるの繰り返し。

 

そうこうしてたら1日目の検査は終了。

 

そうしてまた晩御飯までウトウトしてました。←どんだけ寝るねん(笑)

 

 

晩御飯は17:30、早すぎるやろ。

 

とはいえ18:30までに食べ終わらないといけないので、仕方なく18時過ぎに食べに行く。

ワタシ、ご飯のお供がないとこんなにたくさん白いご飯食べられない。
 
ふりかけ持っていけばよかった…。

 

 

次の日の検査のために20時以降は絶食なので、その前に院内のコンビニでスイーツとコーヒーを買っておやつタイム。

 

 

病室から見た夜景、なかなかキレイ。

 

 

 

2日目は朝から採血、その後対糖試験のための甘い炭酸水を飲みます。

 

そこから2時間フリータイム。

 

とはいえその間に検査結果の説明があります。

 

 

朝の採血が8:22だったので、2時間後の採血が10:22でそれが済めば帰ってOKです。

 

 

前日とうって変わって今日はカンカン照りのお天気だったので、さしてきた雨傘を日傘代わりにさして帰りました。

 

濡れてたのを乾かせてよかった(笑)