今日は仕事が休みだったんだけど、朝からすごい雨だったので出かける気にもならず。

 

でもずっと家にいるのももったいないので、映画を見に行ってきました。

 

 

 

見に行ったのはこの映画

52ヘルツのクジラたち(画像はお借りしました)

 

 

この映画、見たかったんです。

 

杉咲花ちゃんって演技力がスゴい。

 

ワタシが花ちゃんを初めて認識したのは「夜行観覧車」っていうドラマ。

 

その時から演技が上手い子だな~って思ってたんですが、大人になってますます演技派女優になった花ちゃん。

 

今やってるドラマ「アンメット」も見てます。


花ちゃんの喋り方が好きなんだよね。

 

そうして志尊淳くんも好き。

 

ちょっとネタバレしちゃいますが、あの美しい中世的な顔はトランスジェンダー役にはピッタリ。

 

 

映画の内容としては、いろんな境遇で苦しんでる人達を、他のクジラには聞こえない周波数である52ヘルツで鳴く孤独なクジラをなぞらえて描くヒューマンドラマ。

 

泣ける映画で涙活できました。

 

 

 

で、え?ってなった話。

 

ワタシが行っている映画館はお客さんの少ない穴場映画館。

 

今日もこの「52ヘルツのクジラたち」を見てたのは、ワタシ以外には5人しかいなかった。

 

席も選び放題なので、ちょうど真ん中あたりの席を選んだんです。

 

お客さんも少ないしのんびり見られると思ってたら、映画が始まってしばらくしてから2人連れが入って来て、前も後ろも真ん中あたりは空いてるのに、なぜかワタシの横に並んで座ったんです。

 

え?なんでココ?こんなに空いてるのに?

 

ってなりました。


ひとつ開けて隣に移動すればよかったんだけど、それもあからさまかなぁって思って。


気が小さいもんで。

 

ワタシの隣に座ったのはおじいちゃんで、鼻息がすごく荒い。

 

もうそれが気になって気になって…。

 

隣におじいちゃんがいなかったらもっと泣けたかもって思いました。

 

ま、別にいいんだけどね。



映画が終わって外に出たら、朝の雨がウソのように晴れてました。


まぁこんな休日もいいかな。