もう6月も半ばなのにまだ梅雨入りしませんね。


でも気温は上がって暑い!


雨が降らないと畑に水やりに行かないといけないので、それもちょっと面倒。



じゃがいもに水をやってたら

なんと、じゃがいもにミニトマトがなってた!


え?え?

ってなりました。

隣の畑にミニトマトが植えてあるので、花粉が飛んできてトマトがなった?とか思ったのですが、調べてみたらこれはじゃがいもの実なんだそうです。


ここで小学校理科のおさらい。

じゃがいもというのは地下茎の膨らんだもの、つまり「茎」です。

そうして土の中にできます。

この地上にできたじゃがいもの実は、品種によってできるものらしいです。

初めて見たのでびっくりしたけど、別に珍しいものでもないらしいです。

ネットで「じゃがいもにトマトがなった」って調べたら、すぐに答えが見つかりました。

便利な時代だね〜。


今年の初モノ収穫
ピーマン

私はビーマンの収獲をする時に、ついつい「パーマン」の歌を替え歌にして口ずさんでしまいます(笑)


ナス

おデブの方はちょっと採り遅れたみたいで、中に「す」が入ってました。

ヘタを見たらわかりますね。

新鮮なナスのヘタって鋭く尖ってて、油断したら指に刺さります。

右のナスのヘタはちょっと少年アシベみたい。